Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

小さなピックとか

2013年04月22日 | 子育て日記

「お花とか、動物のピックとか刺さっているんだよ。」

娘がお友達のお弁当の中身を、報告してきました。
ピックって...幼稚園のお弁当では禁止されている
いわゆる「プラスチック製の楊枝」よね。
から揚げとか、プチトマトとかに刺さっていると
「可愛く」見えるのでしょうね。

買わないもん。

「かまぼこが飾り切りされてたり...」

ええ、知ってますよ。
かまぼこ、最近品切れが目立ちますもの。
あれば、ウサギちゃんとか作ってあげるんですけどね~。

「おにぎりなんか、小さく(ラップで)包んであって...」

誰でしょう?
おにぎりより、ふりかけご飯にしてって、毎朝言う人。

もうね、あれこれ何のための報告なんだか。
そもそも、その報告は求めていませんよ。
素直に、そういうの作ってと言えばいいのに。
でも、作ってと言われたところで、そうはいきませんが...
なんにせよ、遠回しが一番嫌いです。

先日の、“朝ごはんと一緒”じゃ可哀想から、一生懸命
彩りや、バランスなども考えて作っている娘のお弁当。
確かに、見た目は今の年齢には、重要なのは分かるのですけど。

私は私の、お弁当道を行きます!

明日のお弁当
ご飯(梅紫)
肉団子(手作りだ)
春巻き(冷凍だ)
茹でブロッコリー
プチトマト
サツマイモのレモン煮
...かまぼこ

ええ、かまぼこ買いましたよ。
ちなみに“ピック”は買いません。
幼稚園で禁止されているものなので、お姉ちゃん用だと言っても
万一のことを考え、家に置いておかないことが一番です。

今週から、班ごとに机を寄せてお昼を食べるようになったようなので
お友達のを見たりして、思うことがあるかもしれません。
あまりに続くようなら、おかずは作って、自分で詰めさせるのが良いのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿