Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ベビーサイン?

2005年12月17日 | 子育て日記
あっくんのこの頃。
すっかり、あんよでアチコチ探検隊
キャタピラーのような、けたたましいハイハイが懐かしい限り・・・。
子供って、昨日できなかった事が、次の日にはできてるんですよね~。
それに覚えたら、もうあっという間!

言葉もだいぶ増えてきました。

『かっか~』
>「かーかん」私のことでしょうか。

『おとちゃ(ぁ)』
>「お父ちゃん」字の通りでしょう・・・か。

『わあった』
>「分かった」私の口癖ですね よくあっちゃんに言っています

まだまだ、こちらが聞き取れてない言葉も、沢山あるようです。

行動も予想を裏返す事ばかりで、正直おもしろい!
先日も・・・
お尻拭きをBOXから取り出すのが大好きで、よくお山を作って楽しんでいる。
あ~またか・・・と思いきや、何かいつもと違う。
何枚か取り出し、私に訴えかけるその目・・・!

「あ!あっくん、うんちでたんでしょ!!!」

そう、あっくんはちゃんと見ていたんです。
ウンチのとき、予め何枚か取り出して準備をする私のことを。

「えらいね~。ちゃんと教えてくれたんだ。ありがとう。」

この、“ありがとう”の言葉に反応して、頭を下げる(仕草をする)息子・・・。
半分は、私の勝手な思い込みですが、それが、ゆくゆく子供の芽を伸ばす事に役立てば、なによりです。

本来の【ベービーサイン】とは違いますが、これも私は、子供との大切なコミュニケーションだと思っています。
型にはめて一番苦しむのは、本当は子供ではなく、自分かもしれません。
思い込みでも、楽しく、それこそ笑っちゃう(あきれる?)くらいの“いい加減さ”が一番なのかも。

仕事柄、障害があるであろうと言われるお子さんの、コミュニケーションの手段として、怪しげな事も見かけますが、何事も、自分が余裕を持って行えるかどうかが、大切なように思えます。
障害があってもなくても、子供を育てていくことは、様々な苦労や、大変な事があります。
人それぞれ・・・なんですよね。

さてさて、あっくん。
今日はまだウンチは出ていません。
また、教えてくれるでしょうか?
それとも・・・お山をつくっちゃうんでしょうか?
起きてからのお楽しみです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けっくん)
2005-12-17 23:20:32
子供を育てるのはホントに大変ですね。

色んな苦労がありますが、それを子供には悟られないようにしないといけません。子供は子供なりにわかるんじゃないかなと思います。子供には気を使わせたくないですし、自由に伸び伸びと成長してもらいたいです。

けっして僕たちが子供の先をいってはいけないと思います。自分の進む道は自分で探してもらいたいです。その手助けをするのが僕たちの役目なのかな

長々としたコメントですみませんでした

返信する
育児の苦労 (かーかん)
2005-12-19 13:20:29
親になるって、楽しい事ばかりではなく、大変な事のほうが多いんでしょうね。

でも、けっくんさんの言うとおり、それができるのは、まさに親しかいないんですよね。

育児は意気地!

いつも、コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿