Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

つまみ細工

2020年10月10日 | 子育て日記
来年の一月に、長女が新成人となります。
住まいの市では、成人式は取り敢えず行うとのことですが、コロナの影響によっては、
急な取り止めもあるかもしれません。
仕方がないこととはいえ、女の子のご家庭は
振袖の支度などもあり、どうしたものか悩ましいところではないでしょうか。

娘は、本来なら、この10月から短期間ですが海外研修を予定していました。
春に中止が決まり、そこから、では成人式はどうするか考えていたのですが、
前撮り写真も予約ができず、もう何もしない方向でいました。
そんな話を先日、行きつけの美容室で話したところ、前撮り写真で評判の良いところを紹介してもらえ、急きょ、バタバタと支度をしています。
幸い、振袖は私のがあるのですが、髪飾りが必要になり、
色々と見てみたのですが、とても値段が高く、どうしたものかと。
もしかしたら、卒業式でも使うかもしれませんが、それにしてもちょっと😓 

そこで……




高いなら、自分で作ってしまおうと、夕飯の支度を終えた後から
作り始めること2週間。
やっと完成しました。
と言っても、これはかんざしだけで、まだUピンにさす小花類が残っているので、明日辺りには、全部の小物が揃うかと思います。

材料費は3千円ほど。
確かに、これに制作費(工賃)を入れたら、1万円は超えますね。
配色のバランスや、実際に組んでいくことが難しく、
経験と根気のいる作業だと分かりました。
でも、つまみを一つ一つ作る作業を始め、どの行程も楽しく、
形になっていくことに達成感があり、久々に好きなことに没頭できた気がします。
でも、帰宅後の勉強時間を使ってしまったので、完成後は、猛勉強が待っています。

作るにあたって、参考にさせて頂いた本は
『つまみ細工の美しい組み合わせ』
著者 hong presents
誠文堂新光社 発行
です。

作品の美しさはもとより、作り方が分かり易く、とても勉強になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿