Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

成人式の前撮り写真

2020年10月16日 | 子育て日記
お天気に恵まれ、無事に撮影が行えました。
振袖は、私が着たものですが、娘が気に入ってくれたので
スタジオの貸衣装は借りず、また、着付けは、お世話になっている美容師さんに、お願いしました。


帯結びは、若々しく立て矢結びのアレンジで、髪型は、今流行りの
ゆるふわアップです。
そして、この髪飾りが、私が(急ごしらえで)作ったものになります。
着物の柄が梅の花なので、つまみも丸つまみで梅の花を模し、
所々にパール調の飾りも加えました。
完成した当初は、ちょっと七五三ぽい印象がありましたが、
どうでしょうか、さがりも含めて、それほど子どもっぽい印象には
ならずに済んだような気がします。




今日は、お天気が良かったのもあって、急な予約があったようで
撮影まで待たされました。
娘は、着付けの前で昼はちょっとだけだったので、もう待っている間
お腹が空いて仕方がなかったようです。
それから、着慣れない着物の裾さばきに手間取り、草履で足も疲れたらしく
『江戸時代の人は(着物で生活していたことに)凄いね~』なんて言いながら、
帰宅早々、すぐに着替えてしまいました……

せっかくの晴れ着に、もう少し着ていてほしかったと思う反面、
私の大事な振袖(といっても、もう娘にあげるものですが)ですから、
汚される前に片付けたい気も。
それこそ七五三の時と同じです。

今年は、コロナのことで、子どもたちの学校行事に参加できなかったことや、
お祝いごとも、どことなく遠慮がちであったので、
前撮り写真とはいえ、成人式の記念ができたことが嬉しく、
美容室での姿を見ていたら、涙が出そうになりました。
そして、娘には親としてできることが、いよいよ終点に近づいていることにも、感慨深いものがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿