Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ペンケース

2013年04月08日 | 子育て日記

今日から我が家の子供たちは、それぞれの場所へと行きました。
ああ、静寂が心地よい。
暫く半ドンとはいえ、それでも十分すぎるひと時です。

さて、先日のE6系新幹線・新型こまち号の後日談です。
ペンケース本体が完成し、さっそくお兄ちゃんに色塗りを任せました。
結局、新幹線をどう表現するか...
パッチやシルクスクリーン(Tシャツ君)など、色々検討したのですが
アイロンで定着させる、布用ペンで描いてもらうことにしました。
残念だったのは、色数が少なかったので
どうしても、下書きの色と違ってしまったり、また、無い色もあります。

無い色の部分は、刺繍を施します。
ちなみに、それは灰色。
ボディの横にラインを入れます。

          

刺繍を入れ終わってから、アイロンをかけます。

あれから、JRショップなども探し回ったのですが、
やはりペンケースは見つかりませんでした。
ひとつだけポーチはあったのですが、サイズが微妙でした。

でも、お兄ちゃん本人は、この出来栄えをとても満足している様子ですが
夫と私は、本当にこれで良かったのかなあと、ちょっと不安と言いますか
複雑な心境です。

というのも、やはり周り...クラスの子などが、これをからかったりしないのか
3年生に進級し、クラス替えがあったので
(1~2年のクラスの子は、お兄ちゃんの絵を認めてくれて、また
よく褒めてくれました。)
果たして今度のクラスでは...
幸い、2年生で同じクラスのお子さんが全体の5分の1ほど一緒なので
それほど心配する事はないのかもしれません。
お兄ちゃんの様子を見るしかありませんね。


それにしても、本当に電車が好きな子です。
この絵の参考にしたのは、今月号のテレビくんだか、テレマガに載っていた
写真と時刻表の表紙です。
時刻表...
彼の愛読書です。
どんどん鉄化していくのは、それはそれで面白いのですが
そのうち本当に、青春18切符であちこち乗り回るのではと
想像しています。


ペンケースの内布は、昔の電車で使われていた...なんとか幕
(こういうときお兄ちゃんに聞いたら、一発で答えてくれるのですが)
の残りを使い切りました。
ちなみに、その布は防災頭巾カバーに使用しています。
お道具箱にも使っています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18切符は... (あさこ)
2013-04-09 10:30:37
鉄なら誰もが通る道なのではないでしょうか...。
私ですら「18切符で関東周遊の旅!」とかいうフレーズに心がときめきます。

それにしても...お兄ちゃんの絵はやっぱり素敵ですね。電車愛に溢れているというか...。確かに周りの子とは違いますが、本人が気に入って自信を持っていればちょっとくらい大丈夫じゃないでしょうか。

どちらにしろ、この季節は何度巡ってきても浮き足立つというか、いろんな意味でそわそわしてしまいますね。
返信する
帰省に... (かーかん)
2013-04-09 12:36:21
あさこさん、コメントありがとうございます。

18切符。
どうやら、夫とお兄ちゃんの間で
夏の帰省はそれで帰ろうかと
とんでもない密約が交わされているようです。
もちろん、それは全力で阻止いたします!
(名古屋だか、琵琶湖だかを周るルートで13時間だとか...)


お兄ちゃんの絵をほめて下さり、ありがとうございます。
親の考えなど、実は取るに足りないものかもしれませんね。
今週には持っていけると思いますので
暫く様子を見てみます。

今回のクラス分けは、上手い具合に仲良しグループを離した感じがします。
お兄ちゃんも、何人かと分けられて
ちょと残念顔でしたが、
当日、張り出された紙を見て
ママ達のほうが絶句するクラスもありました。
当分は、そういう影響も少なからずあり
子供以上に親のほうが大変な季節ですね。


返信する

コメントを投稿