Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

お道具箱

2012年09月04日 | 手作り

子供たちの給食が始まって、ようやく母の休息日が訪れました。

子供たちの喧騒が消え、心置きなく趣味の時間に没頭しています。
手始めに拵えたのが、息子のお道具箱の“蓋”
入学の時に拵えたのが、見事に分解されていて・・・
休み中に直そうと思うも、先の通り余裕の無い状況でしたので
期限ギリギリになりますが、なんとか間に合いました。


以前購入した、電車のパネル生地がほんの少し残っていたので、
真ん中にど~んと貼り付けました。

“はくたか”号は、富山の祖父母宅に行くときに乗る特急。
息子が、一番好きな特急です。
一見、はくたかのロゴが無ければ、ヒーローものの悪役のエンブレムみたいに
見えます。
なかなかのデザイン性だと思います。

今、息子の防災頭巾カバーと上履き入れは、このパネル生地で作りました。
だんだんと手作り品が喜ばれなくなる中、それはそれは大喜びでした。


カルトナージュは久々でしたが、また作ってみたいなと思うものが浮かんできて
この秋は、一段上の作品に挑戦してみようと思います。

写真の左側のかすかに見えるミシン。
動かす度に、壊れていくみたい。
今は、せっかくのコンピューター機能を解除していますが、
これも時間の問題かも。
消費税が上がる前が、決断の時かもしれません。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい.... (あさこ)
2012-09-05 09:04:08
こういうデザインがそこはかとなくたまらん、というのは鉄オタの隠れたサガでしょうか。それとも昭和の特撮臭に反応するのか....。

ところで、カルトナージュといえば銀座の伊東屋さん。先日、オリンピックパレードの見物帰りに念願の訪問を果たしました。でも、今は別館は改装中で品揃えはイマイチだったんですが....でも前々から気になってたスキバルテックスやその他色々の紙が入手できたので大満足でした。こちらもミシンの手を一旦休めてカルトナージュの修行期間に入りたいです。
返信する
聖地 (かーかん)
2012-09-05 09:29:03
あさこさん、コメントありがとうございます。

昭和のあの時代のデザインは、鉄に限らず、シンプルながらもけっこう斬新なものが多く感じますね。

伊東屋!
あさこさんは、聖地に行かれたのですね~。
東京が近いのが、う、羨ましい・・・
それにしても、あのパレード(TVで5万人だとか)の中に、いらしたとは!
その活力を分けて頂きたい!

紙物では、名古屋の【紙の温度】も有名です。
さすがに気軽に行ける距離ではないので、
もっぱら通販で購入していますが、
訪問する機会があったら、一日中いたいと思います。
もちろん、1人で、ですよ~。

追伸
昨日、北陸新幹線の車両デザインが公開されました。
息子の反応は・・・
新こまちもE5系デザインだったので、同じのを予想していたみたい。
「鰤みたいだ・・・」
って呟いていました。
返信する

コメントを投稿