Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

外構はじめました

2011年09月20日 | 家作り

台風による雨で、涼しい目覚めとなりました。
暑さ寒さも彼岸までと言うように、次の連休には随分と秋らしい気温に
下がりそうです。
急な気温の変化、風邪などひかれませんように。

先週と今週末の連休を使って、いよいよポストの設置に取り掛かっています。
ようやく見つけたお気に入りのポスト。(FEELポスト)
サイズをよく確認しなかったので、箱を開けた時の驚きは・・・。
だんな様の愛車☆クロチャンを抑え、我が家の顔になりそうなくらいの存在感です。

自分達で取り付けるにあたって、説明書に書かれている取り付け方だけでは不安でしたが
こういうときに本当に頼りになるのが我が夫、だんな様です。

支柱はアンカーを作ってから固定させるのですが、どういうふうにアンカーを
作るかとか・・・
私の、「バケツで固定させて、埋めればいいんじゃない?」
という、合理的で無駄の無い意見を全く持って聞き入れず、
ベニヤ板を切って、もくもくと型枠から作る作業から始めていました。

外しやすさも計算された型枠には、きちんと線も引かれていました。
こういう作業に関しては、本当にきっちりしています。

取り付け初日は、70cm3の穴を掘るのに、ほぼ半日かかりました。
掘るたびに大きな石がゴロゴロ出てきたり・・・
一番大変だったのは、掘り出した土で泥んこ遊びをはじめた男の子2人!
あっという間に全身泥まみれ。
それで外壁だのタイルだの触るものだから・・・
私の怒り&溜息メーターは、安易に想像できることでしょう。

だんな様が掘って、私が土を運ぶ。
夫婦初の共同作業です。
息が合っていたかは別として、2人でこの家を“らしく”作っていく楽しさは格別でした。

翌日。
いよいよ、だんな様の作った型枠の登場です。
モルタルなど、私には初めて扱うものですが、そこは美術工芸大学出。
石膏を練っていた経験が役に立っていたことでしょう。
手際よく、総重量140キロのモルタルを練り上げました。
(もちろん小分けにしてですが)

予定通り、モルタルの量も足りて、あとはクラックが入らないよう養生して
固まるのを待ちます。
今の時期なら3~5日もあれば固まるようなので、次の連休初日には
本体の取り付けを行い、仕上げのモルタルが流せるでしょうか。

ポストが完成したら、お次はフェンスを建てる予定。
お隣さんとの境界線がほったらかしなので、そろそろこちらも手を付けないといけません。
すっかり、シャベルとモルタルの扱いに慣れた夫婦の
無謀な?外構が続きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿