Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

私の暮らす町

2006年03月04日 | My Life
久々の暖かな週末。
美味しいパンを持って、近所の公園へ
そこには、奥様へ束の間の休息かしら?、同じ年頃の子を連れた、パパさんたちがいました
子供達と遊ぶその姿は、微笑ましい光景です。

私達が暮らすこの町は、湘南の海風のお陰でしょうか、冬も比較的暖かな日が多いようです。
確かに、横浜育ちの私にとって、こちらに越してきてからは、雪を見かけることがなんて少ないこと!
そして、日差しの強さ!
色白の少女は、あっという間に、シミ・そばかすとお友達になりました

幼い頃は、中華街が台所で、元町がクローゼットだったので(うふふ冗談です)でも、その辺りに暮らしてましたので、今でも、買い物などで立ち寄ると、何だか変な感じがします。
すっかり、こっちの人間になっちゃったのかな・・・なんて。

元町も中華街も、すっかり綺麗になっちゃって、ありがたい反面、変わってしまった景色が、もう、遥か昔の日のようで・・・寂しく思うこともあります
でも、商魂逞しく生き残っているお店もあるので、陰ながら応援しています

さて、この湘南・・・と言ってもけっこう広範囲ですが・・・土地柄、サーファーが多いこと!以前にも紹介した通り、地元のみならず都心からも多くの人がやってきます
海岸線通りのお家は、趣味の良い造りで、若い方も年配のご夫婦も、仲睦まじくお散歩されている姿を見かけます
この長閑な、でもラブラブな光景は、横浜ではなかなか見かけられなかったかも。
(オシャレな方は沢山でしたが)
とっても大好きな一場面です。

この町に完全に根付くかどうかはまだ分かりませんが、でも、私はこの町が気に入っています。
願わくば、もっと行政の中身が良くなれば、最高なんですけど

横浜の汽笛を聞いて大きくなった少女は、週末の夜は、かすかに聞こえるバイクの音に顔をしかめながらも、時々聞こえる波の音に、ささやかな幸せを感じています

明日も良い日が続きますように・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキ~)
2006-03-04 23:52:48
湘南・サーフィン・中華街・・・なんて良い響きなんでしょう

恥ずかしながら、私は横浜中華街に行った事がないんですよね~



富山の山の景色もいいですが、波の音が聞こえるっていうのも最高ですね

ステキな街に生まれ育ったかーかんさんは、とってもオシャレそう
返信する
また・・ (ゆきんこ)
2006-03-04 23:56:20
↑名前また入れ忘れました・・
返信する
かーかんさんへ (けっくん)
2006-03-05 00:11:51
波の音が聞こえるってホント幸せだなって思います

僕は小さい頃からよく父親と海に遊びに行っていました。免許は持ってませんが、船も運転できますし、櫓も漕げます。

どこまでも続く水平線を眺めているとそれだけで幸せになります
返信する
ゆきんこさんへ (かーかん)
2006-03-05 08:47:12
私の子供の頃の中華街は、いかがわしい、怪しげな店が沢山あって、子供ながらに気になっていたものです。

一歩足を踏み込めば、きっと生きては帰れない・・・そんな雰囲気でしたほんの2十数年前の出来事です。

今住んでるここには、昔ながらの魚屋さんや、路地販売の野菜など、都市開発にもひるまないお店が沢山

この町の大好きなところです
返信する
ちなみに・・・ (かーかん)
2006-03-05 08:51:22
付け忘れました

気が付けば、良く「~じゃん」って、言ってるかも!

母(これまた、生粋のハマっこ)は、(場所などの)『広い』と言うのを、『しろい』と言っています。

ハマっこは、は行が苦手?
返信する
けっくんさんへ (かーかん)
2006-03-05 09:00:18
穏やかな波の音には、フィーリング効果でしょうか、確かに懐かしさを感じます

けっくんさんのブログにあった、教会と漁火の写真、長崎の美しい海の景色でしたね

いつかのんびり、長崎の町を散策してみたい!小さな島巡りも!

ところで、船の操縦ができるんですか

おちびさんたちが大きくなったら、いつかのお父さんのように、海に行くのかな・・・。

その日が楽しみですね
返信する

コメントを投稿