Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

お弁当後記

2013年03月13日 | 子育て日記

2013年度の幼稚園のお弁当が無事に終了しました。

今年も代わり映えしないお弁当でしたが、弟君は苦手な野菜以外は残さずに
殆どきれいに完食してくれました。

頻繁に登場したおかずは、戦隊物のウィンナー。
扱っているお店と数が少ないのもあって、入手困難な品物のひとつでした。
手に入らなかったときは、リラックマとかタコさんウィンナーとか・・・
最近では、アンパンマンが売りに出されていました。

逆に少なかったのが、卵焼き。
お弁当の王道、定番おかずなんですけどね。
玉子があまり好きではないのもあって、サンドイッチにするにしても
中身はハムやコロッケが殆どでした。

お兄ちゃんの時には、炊飯器の故障で、ご飯が炊けていなかったことがあり
朝から大変な思いをしましたが、今回は一切なく、あっても冷凍ご飯のおかげで
無事に持たせることができました。
本当・・・あれには焦りました。

4月からは、お弁当持ちに長女の分が加わります。
これで、いよいよ朝は・・・4合炊きです。
ますますお米が足りなくなる、末恐ろしい食費の増加が待っている訳です。

年中さんに上がる時のお約束といいますか、お願いに

「新しいお弁当箱が欲しい」

というので、洗う度に蓋のシールがはがれているのもあって
もう少し大きめのを買う予定です。(末恐ろしい食欲)
只今愛用しているのは、アンパンマン。
なにやら今度は、仮面ライダーのが欲しいようです。
そんな・・・2月で終わるようなものをと、節約とは程遠いものほど
子供って欲しがるのですよね。
ちなみに娘は、ミスドの景品で溜まっているので良いそうです。
本当はスヌーピーのが欲しかったようですが・・・
私の眼差しを見て悟ったようです。

帰ってきて、空っぽになったお弁当を見るのは、作った甲斐があります。
次年度は、冷凍は控えめに手作りを心がけます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4合... (あさこ(朝は2.7合炊き))
2013-03-15 10:16:20
朝からすごいですね。
我が家では、レンジでチンするさとうのご飯を非常食をかねて常備してるんですが、朝から4合を炊き忘れたとなると....朝からちょっと叫んじゃうかも。

料理雑誌なんかを読んでると、手づくりパンを1次発酵させて冷凍しておいて朝は焼くだけ.....というのに憧れるんですけど、果たして白米と小麦粉、どちらが節約になるんでしょうね。(でも、パンは消化がよすぎて腹持ちが悪い)


うちの息子は、ただいま絶賛給食憧れ中です。牛乳好きな彼に死角はありません。あ、卵アレルギーか。(でもここ最近は全卵食べても平気)
お弁当を有難がってくれるのはいつになるやら...です。
返信する
パスタがあるさ! (かーかん)
2013-03-15 20:50:28
阿鼻叫喚ですね...
まあ、いざとなれば4分で柔らかくなるマカロニとかパスタや、お好み焼き(大阪風)で乗り切ります!

朝から焼きたてパンなど、もう、子供に手が掛からない奥様か、家事完璧奥様の領域ですわ。
ああ、神様、私にホームベーカリーを☆

ところで、あさこさんのお住まいの地域では
小麦、値上がりしていませんか?
4月からのはずが...
メーカーのパンも微妙に値上がりしていて、
先が思いやられます。

学校給食は、我が地域では自校式とセンターで微妙に違っているので、自校式の学校は完食率が高いようです。
玉子アレルギーは、除去しやすいけど
カゼインは大変でした。
牛乳が飲めれば、大概のものは食べれるから、息子君もママも一安心ですね。
返信する

コメントを投稿