Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

涙のクリスマス

2010年12月25日 | 子育て日記
メリークリスマス☆

やっと家族みんなの体調が回復し、急いでクリスマスの用意!
先ずはイブの夜に、サンタさんをお迎えすることから始めました。
我が家では、お腹を空かせたであろうサンタさんに、プレゼントのお礼を兼ねて
サンドイッチを用意(もちろん子供たちの手作りです)。
今年は、もしかしたらサンタさんも本調子じゃないかもと、少なめでしたけど★

今年の我が家のクリスマスは、朝から涙、眠りにつく前まで涙の
涙のクリスマスでした。
訳はとにかく、とっても疲れました。
体調不良の中で迎えるものじゃないと、つくづく実感です。
来年は、サンタさんに帰っていただこうかと・・・
いや、さすがにそれは可哀相すぎる?
せめて、お姉ちゃんには、いい加減、もうひとつの“事実”を知っても
いいのではないかとさえ、思っています。

いろんな意味で、このイベントが年々嫌いになっています。
おもちゃを探すのもしかり、それにまつわるものにしかり・・・。

ああでも、今年も無事に済んで何よりです。
明日も、部屋中に敷き詰められた線路の中で生活するでしょうが
一先ず、泣き顔の子供たちが、それぞれに喜びを見出してくれれば
それで私達の苦労も、少しは報われるというものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタさん (あさこ)
2010-12-26 16:17:23
サンドイッチ作りはおねえちゃんの心遣いからはじまったイベントでしたよね。

今年はなんだかかーかんさんのお宅ははじまる前から大変そうなクリスマスで・・・今日はひと段落ついたところでしょうか。

我が家でも、息子はとにかく、娘のほうがサンタさんからのプレゼントの粘土セットをうまくできないだの説明をきいてないだの片づけの仕方が悪いだのと昨日からさんざん怒られて、とうとう今日は夫にティッシュの箱でぶったたかられてました

うちのトイレの格言カレンダーには数日前に「サンタクロースがいないと知った日から 俺の1年はすぎるのが早い」というものがありました。
子どもの「夢」であるだけに、その伝え方は難しいですよねぇ。
でも、私はもとから教える派なので、お姉ちゃんに伝えることは賛成ですよ。
返信する
ですかね~ (かーかん)
2010-12-26 19:24:40
潮時なんでしょうね。
「信じている人にはいる、信じていない人にはいない。」と巷では言われますが、それで良いのでしょう。

去年、お姉ちゃんに教えようとしたら、某国の軍事衛星がサンタをキャッチした・・・というのを朝のニュースで観て、タイミングを逃した経緯があります。

大切な事は、クリスマスとは、寒い夜に暖かな部屋で美味しいものを食べれて、安心して眠れることのありがたさに、感謝する日なのかもと思うこの頃です。
ああ、まさに“マッチ売りの少女”の世界。
そう言えばあれも、雪の日のクリスマスでしたね。

ティッシュ箱でぶったかれたのですか・・・
我が家も“それ”の使用頻度高しです。
安心しました。

お姉ちゃんが欲しがっていたのは、嵐のDVD。
・・・これは、無しでしょう?
包みを開けた瞬間に号泣、号泣。
恨みつらみを吐露し、挙句の果てに弟のおもちゃと比べ悲観とまあ、オンパレードでした。
私に
「来年はサンタを出入り禁止にする」と宣告され、ようやく諦めた次第です。

お兄ちゃんも本命のオーズメダルではなかったものの、納得していました。
納得してくれなかったら、箱を開ける前に、
マーケットプレイス行きでしたよ。やれやれ。

本当は、もっと質素で家庭的なものだったのが、どうしてこんなにメーカーやら様々なものに、振り回され誘導されるようになったのでしょうね。

もうバ○ダイとかにも振り回されませんよ~!

私は、“家庭の事情”で、サンタのことは早くに知っていました。
でも、“夢”のない子供では、少なからずなっかった・・・と思うので、伝えかた次第なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿