Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

バラの蕾と

2020年04月27日 | My Life
昨日の日曜日は、半そで姿の人も(ちらほらと)見かける陽気でしたが、
一転、今日は肌寒く、これでは風邪をひいてしまいそうです。
コロナに限らず、ストレスから胃腸を痛めたり、自律神経などの不調が
増えているようです。
我慢我慢とお経のように唱える毎日で、ストレスも限界点なのでしょう。
そう感じるからこそ、この事態が収束したら、自由であることの素晴らしさや
楽しみを追求できる喜びを、もっと大事にしていこうと思うばかりです。

小さな庭のバラたちの蕾が膨らみ始めて........と、この時期なら
春の開花に沸く頃ですが、今年はどうしたものか、赤バラの
クリムゾングローリーが既に開花しております。
我が家での一番乗りです。




ようやく沢山の蕾をつけ、それも大きい!
株が成長した証でしょうか。
クリムゾンの名の通り、鮮やかな赤。
香りもとても良く、朝はこの香りを嗅いで、職場へ向かっています。



長男のバラは、今春の合格を祝うかの如く、とても元気です。
この両手を挙げているかのような姿........なんだか美女と野獣のルミエールに
似ているような気がするのは、私だけでしょうか。



昨年、台風でダメになってしまったピエールドロンサールの2代目として
迎えた株は、少しですが蕾を上げてくれました。
天国のご近所さん、きっと楽しみにして下さっているかな~と
水遣りのたびに思い出しています。

さてさて、次男(小6)から、あるお願い事をされました。
責任をもって育てる、面倒を見るという約束。


はじめまして、ゴールデンハムスターの「もっちー」です。

前から飼いたいと言われていたのですが、責任........もし具合が悪くなったらどうするのか?
という問いかけに躓き、諦めかけていたようですが、父親の働き掛けなどあり、
約束をして、迎え入れました。
まだ、お互いに緊張が解けない様子ですが、それでも、少しずつ
手からご飯をあげたりしつつ、距離を縮めています。
気になって、日中の勉強に影響が出るかと思いましたが、
ハムスターって、夜行性なんですね。
なので、日中はほとんど寝ているので、次男には物足りないようです。
少なからず、このコロナのことで気持ちがふさぎ気味だったのもあり、
心配していましたが、この仔との生活で、気持ちに張合いが生まれれば
良いなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿