Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

それぞれの朝

2011年04月05日 | 子育て日記

例年なら桜の花が満開を迎える頃ですが、今年はまだ蕾が固く、
肌寒い日が続いています。
長男の入学式でしたが、満開の桜の下で記念撮影とはいきませんでした。

ずっとこの日を親子共々楽しみにしてきたのに、学校に近づくにつれ
息子の表情は緊張の面持ち。
そして私達親は、この6年の月日が経つ早さに、なんだか寂しさにも似た
気持ちを抱えながら、向かいました。

会場ではクラス名簿が配られ、息子は幼稚園のお友達が多いクラスになっていました。
それで安心したようで(実は私のほうが)、この一年はなんとか楽しくやっていけそうです。
幼稚園での仲良しの子がいても、夏休み前には新しいお友達が増えることと思いますが、
やはり出だしは肝心と言いますか・・・。
まあ、息子のほうは一先ず安心。

入学式から1時間後に、在校生の始業式が始まります。
それに合わせ、クラス替えのある学年は新しいクラス名簿が貼られるのです。
入学式の途中、見に行ってきました。
気になる娘のクラスは・・・
今回も、どうしたものか仲良しの子とは別になってしまいました。
それだけならまだしも、ちょっと問題のあるお子さんと一緒。
これが私には、
(きっと、このクラス名簿を見て、お姉ちゃん泣いて帰ってくるかも)
と、不安が過ぎりました。

しかし、そんな私の心配は取り越し苦労に済みそうです。

残念な顔ではありましたが、泣かずに
『気にしないでやってみる。』と。
意外な答えだったので、拍子抜けといいますか、いえいえ、
高学年になったんだと、実感しました。

過去にも、同じように思い通りのクラス替えにならなかった時も、
頑張って新しい環境を切り開いてきたお姉ちゃん。
その力を信じていこうと、これから咲く桜の下に
はにかむ笑顔を見たような気がしました。

明日から、また、それぞれの朝が始まります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿