Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

今頃

2011年04月06日 | 子育て日記

入学2日目。

今日から暫くは集団登校(地区の子供会の班ごとに集まって)。
昨日は写真撮影のためだけに背負っていったランドセルも、いよいよ今日から
筆箱をカタカタ鳴らしながら・・・
のはずでしたが、お兄ちゃん本日病欠です。

どうやら、ノロかロタのようです。

3日前くらいから、弟君のほうが微熱→下痢が続いていました。
鼻を垂らしていたので、寝冷えの風邪かなと思っていたのです!
ところが入学式を終えた夕方から、お兄ちゃんも急な嘔吐。
一過性ではなく、夜通し続いています。
その間も、弟君は吐くことはないのですが、下痢は止まらず。

ほぼ、間違いないでしょう・・・。

さて、幼稚園や子供の集まるところには出掛けていない。
となると、唯一考えられる経路は、今月初めに
受診した小児科。
そういえば、具合の悪そうな親子が一組二組・・・。

まあ、こればっかりは今更どうしようもありませんから、
早く回復するよう、願うしかありません。

幸いにも、今日の夕方には少しですが食べ物も口にでき(兄のほう)
おう吐も治まってきました。
もともと食が細い子だけに、寝込むと更に痩せてしまうのが心配です。
念のため明日も大事をとって、お兄ちゃんの通学はもう少し先になりそうです。

兄より一足先に回復に向っている弟君は、食欲だけは落ちません。
冷蔵庫を開けるたびにやってきては、中にあるものを強請り
ストックしてあるおやつを漁り・・・
そのせいか、そんなに体重・体型の変化が見られません。
でも、こういう子が痩せていくときは重症ということ。
食欲があるうちは大丈夫と判断しています。

今週いっぱいは、まだ勉強は始まらず(新一年生は)、行っても1時間半で下校です。
なので、焦らず、養生させたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (atsu)
2011-04-08 14:59:53
ご入学のお祝いコメントするつもりで訪問したら・・・
そんなことになっていたとは。

インフルのような高熱ももちろん大変ですけど、嘔吐や下痢は睡眠中も襲いますものね・・・辛そうで看病していても本当に気の毒になります。

この週末にしっかり休養を取って、週明けには元気に登校できますように。

がんばれ、新1年生!

(ちなみに、うちの息子、2日目の今日は10時20分下校でした。週明けも前半は11時前には帰宅します・・・。ここはまだまだゆとり教育?!)
返信する
atsuさんへ (かーかん)
2011-04-08 15:45:47
お祝いのコメント・・・
お見舞いのコメントありがとうございます。

おかげ様で、5連休にならず滑り込めですが
金曜日に“初”登校できました。

赤ちゃんころから、神経質といいますか繊細な息子。
身体は大きくなっても、まだまだそういう面は変わらずといいますか・・・。
緊張して疲れたのもあるのでしょう。

来週からは、ようやく授業らしきものが始まるようです。
お姉ちゃんの時は、国語なら2時間使って
「あ行」だけの書き取り・・・。
果たして、脱ゆとりの授業はどんなのでしょうね。
返信する
ご入学 (あさこ)
2011-04-09 01:09:36
おめでとうございます

しかし、憎むべきはウィルスども・・・もう桜の季節だというのに、そういうのは関係ないんですね。
でも、なんとか初登校できてよかったですね。

うちの地域では今日が入学式でした。
月曜日はそこかしこで集団下校してくる新一年生とカメラ片手に途中までお迎えにくるお母さん、の図が見られそうです
返信する
あさこさんへ (かーかん)
2011-04-10 18:56:16
コメントありがとうございます。

入学に伴う緊張とか疲れも影響したと思うのですが、やはり兄弟一人が感染すると防ぎようがありませんね。
相変わらず凄まじい感染力です。

おかげ様で、週末のんびり過ごせたのもあって、みんな回復にむかっています。

集団下校の我が子にカメラ?
そうですか、そういう場面もありましたか!
ふむふむ、私は隠し撮りで狙いたいと思います。
返信する

コメントを投稿