Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

四葉のクローバー探し

2006年07月01日 | My Life
いよいよ7月!
梅雨空のスタートでも、なぜか心がソワソワ
夏は人を駆り立てる、不思議な魅力があるようです。

仕事柄、建物の中で過ごす事が殆どですが、たまに息抜きに表に出ると、ぐんぐん伸びた植え込みの草木。
最近、手入れをサボっていたので、本当にすごい事に
今日は、さすがにほったらかしにできないので、草むしりに一日を過ごしました。

あちこちに根を伸ばした、名を知らぬ植物。
どうやって種を飛ばしたのか、飛び地のように勢力を拡げる、セージ。
このセージ、そう、あの【ソーセージ】のセージです。近くによると、ハーブ独特の、あの匂い!
濃い青紫の花も、葉と同じように匂いがします。
その強い香りに誘われやってくるのは・・・ミツバチと蟻。

あちこち剪定をし終わって、片付けをしてたら、蔦の葉の下にちょこんと・・・
可愛らしいハートの3兄弟
クローバーの葉っぱ達が、顔を見せてくれました
大きいの小さいの、一つの枝に沢山のハート。
花屋さんで高い値段で売られてる植木より、雑草の仲間でも、私はクローバーが好き。

仕事を忘れ、ただジーッと眺めているだけで、何だか癒される、そんなひと時でした。

子供の頃、四葉のクローバーを探したことがあったけど、結局見つける事はできなかった。
そもそも、存在すらしてるかさえ、知らなかったけど。
幸せのおまじない探しだったのかな。

チルチルとミチルの青い鳥探しみたい。

残念ながら、職場の庭にも、幸せの片鱗は見つけられなかったけど、でも、ここには、大切な思い出がいっぱい。
見つからない一葉は、実は、目に見えないだけなのかもしれませんね。

我が家の幸せのおまじないは、みんなのニコニコ笑顔
明日は、いっぱい見れると良いな。
いっぱい、笑えると良いな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クローバーは… (ai)
2006-07-03 22:54:27
最近はなかなか見かけなくなった「シロツメクサ」

子供の頃、沢山みていっぱいお花の白い冠を作りました。

4葉も良く探したな…

幸せになれますように

願いコトかないますように

いいことありますように



ちょっと探しにいってきます(^v^)。

返信する
れんげ畑に (かーかん)
2006-07-10 06:12:41
aiちゃん、いらっしゃい

シロツメクサって、れんげ畑で良く見かけたような・・・。

白い縁取りがある、あの葉っぱですよね。

願い事は、きっと叶うよ!

四葉のクローバーは、おまじない。

・・・見つけたら、私にもチョット分けてくれる?

返信する

コメントを投稿