Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

17円

2014年03月11日 | 子育て日記

某日。
末っ子の弟君が、昨年の10月に公園で拾ったお金・・・17円を貰い受けに行きました。
期日の最終日だと気が付いたその日、真冬の寒気に警察署までの道のりを考えると
このまま公庫に入ってもと思ったのですが、いかんせん、息子の権利ですので
仕方なく・・・それとなく、どうすると訊ねると

「おまわりさんのところに いく。」

という返事が。
北風の中、頑張って自転車を漕いで行きました。

息子にとっては、初めての経験。
緊張の面持ちで受付へ行けば、カウンターの向こうはお巡りさんだらけ。
普段、交番の顔なじみのお巡りさんしかしらないだけに
さぞビックリしたことでしょう。
私も、別に疚しいことなどないのに、なぜか動悸が・・・
免許の更新以外では、来る機会のない場所ですので、なんとも落ち着きません。

受付では、息子に合わせて、丁寧な対応をしてくださいました。
受け取りのサインも自筆でき、これで息子の社会経験の一つが無事に終了しました。

受け取ったお金の使い道はどうするのか分かりませんが
どうせなら、気持ち良く使えるように、話をしたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お賽銭? (あさこ)
2014-03-13 09:07:19
あの17円を受け取りに行かれたんですね~。
うちも、交番は近くにあるけど最寄りの警察署となると・・・。

うちの警察署だけかもしれませんが、免許証の住所変更に訪れただけなのに、あの薄暗い照明のせいなのか、やっぱりちょっと緊張しますよね。でも、運転免許センターの雰囲気とちょっと似てると思いました。(薄暗さが)

今回は自筆のサインもできてよかったですね。
きっとお巡りさんとのやりとり一つ一つが、弟君の自信につながったんじゃないでしょうか。

確かに17円の金額としては多大な労力と時間がかかりすぎですけど、経験としてはとても貴重な経験だと思うので、機会があればうちの子ども達にも経験させたいです。(警察署までの道のりを思うと気が重いのも事実ですが)
返信する
一先ず (かーかん)
2014-03-13 14:27:59
あさこさん、コメントありがとうございます。

当初は、お賽銭にすると言っていましたが
今のところ、使い道が思い浮かばないようで
とりあえず、「とっておく」ということです。
でも今月末には、ご近所の神社では春祭りがあるので、多分、お賽銭になるでしょう。

自分の子供の頃とは違い、今は、自分たちが日常良く経験できたことが、随分とその機会が得られないようになったと思います。
職業体験も、某施設のような場所で体験するとか、決して、その全てを批判するわけではありませんが・・・
色々腑に落ちないことが多いように思います。

人情とか、よしみとか、少なからず面倒な一面もあるけれども、人の温度といいますか、
そういうことが残っていて欲しいなと思います。
返信する

コメントを投稿