Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

新幹線に乗って

2014年01月02日 | 子育て日記

本日、息子二人とお父さんとで、念願の鉄博に行ってきました。

この冬休み中は難しいかなと思っていたのですが
昨年ギリギリに野球の予定が決まり、じゃあ大急ぎでと
自動券売機で購入してきました。
ところが、
昨日、夕飯頃に弟君が頭が痛いと訴えてきて・・・
もしかしてインフル?
最悪、可哀想だけど、私とお留守番かもと覚悟していたのですが
今朝には何事も無かったように、すくっと起きて
幸い熱もなく、でも、無理しない範疇で出掛けることができました。

新幹線と鉄博のチケットがセットになったお得な切符。

行きも帰りも、念願のE5系はやぶさに乗れたようです。
鉄博で見たもの、遊んだこと・・・
興奮冷めやらぬまま帰ってきた息子たち。
どれだけ楽しかったのか、お疲れさんのお父さんの表情も見れば
すぐに分かります。
夕飯もそこそこに、お風呂の中でも、ずっとその話で持ちきりで
久々に、これは寝ないかもと思ったら、
あっという間に夢の中へ。
二人とも楽しい一日になったようです。

心配だった弟君の体調は崩れることなく、
可愛い寝息をたてています。

お土産は、やはり帰りに八重洲に寄ったようで
湘南色の湘南新宿ラインの新型車両(写真右)・・・またプラレールが増えました。
鉄博には無かったの?と、お兄ちゃんに訊ねたら

「限定のプラレールはあったんだけど、埼京線だったから、それは無いなって。」

ごめんなさい、埼京線。
馴染みが無いだけなんです。
いつかきっと、後悔するかもしれません。

持っていったリュックから出てきたのは
スーパーこまちのお弁当箱に、鉄博弁当が入っていた巾着。
どれだけ好きなんだか・・・
またまた、電車のお弁当箱も増えました。
これも、電車遊びのときに出動するかと思います。
*たぶん、幼稚園のお弁当に持っていきたがることでしょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子も好きでした (まいか)
2014-01-02 23:26:28
はじめまして☆
ブログサーフィンをしていて辿り着きました^^

うちの子もそういえば小さいころプラレールやってたな~って懐かしく思いました。
部屋中にプラレールを作って子供はそこに電車を走らせて
ずーっと眺めていました!

その頃はよく電車の名前も覚えたな~なんて・・・

今じゃすっかり忘れてしまいましたけど・・・

あの頃はかわいかった^^

そんな子供はもう中学生になってしまいました!!

そんな懐かしい思い出を蘇らせて頂いてありがとうございました♪

またお邪魔しますね☆
返信する
まいかさんへ (かーかん)
2014-01-02 23:43:53
はじめまして。
沢山のブログの中から、お越しくださり
また、コメントをありがとうございます。

まさに今が、部屋中に線路を敷き詰めて
新型車両が出れば、新しい企画物が出ればと
オモチャ箱が溢れている有様です。

この鉄愛がいつまで続くのか分かりませんが、少なくとも一番下の子もあわせて
あと10年は、付き合うことになるかと覚悟しています

まいかさんのお子さんは、中学生なんですね。
今でも、電車はお好きなんでしょうか?
男の子って、子供の頃から好きなものって
ずっと続くのでしょうか・・・

もしよろしければ、また遊びにいらしてくださいね。
返信する
鉄チビの旅 (あさこ)
2014-01-08 10:55:08
思う存分、楽しめたみたいでよかったですね。

少し遠い分、新幹線に乗れたりして、お金はかかりますけど、ちょっとした旅行ですから子ども心にはきっとものすごいイベントのはず。

このくらい喜んでくれれば、親としても費用対効果があった・・・と思うのですが。

そういえば、鉄博のミュージアムショップ。
2か所あるんですが、どちらも狭いのが難。
(人がギュウギュウ、とも言う)
大人はショッピングも楽しみなんだから、もう少し広くして品ぞろえを充実してくれればいいのに~。

あ!プラレールとは若干はずれますが、昨日飛び込んできたトミカ値上げのニュース!
もう子どもはほとんど興味を示さないんですが、値上げ前になにか買い忘れているものがあるんじゃないかとか、お尻のあたりがムズムズするんですが・・・かーかんさんのお宅の鉄チビ君たちはトミカはノータッチですか?
トミカシリーズの列車版はNゲージっぽくてって好きなんですけど、やっぱり自走しなければ食いついてくれないものなんでしょうか。
返信する
余す所なく (かーかん)
2014-01-08 16:20:00
新年最初の開館日だったので
人混み覚悟でしたが、幸い、ゆっくりと見れたようです。
それでも、シュミレーションの機械は相変わらずの人気だったようで、それは出来なかったみたいです。

某ディ〇ニーに比べれば、まだ財布に優しいほうですが・・・お弁当代とか、けっこう良い値段ですよね。
けっきょく、オモチャのほうが何だかんだ言っても、それだけで済む(変身ベルトは別)ので
そっちのほうが、良かったのかもしれません。

しかし、鉄の聖地の一箇所は制覇したので、気は済んだことでしょう。
*今朝、集団登校で、(やはり鉄の)お友達と
「やっぱ、名古屋だよね。」という、恐ろしい会話を聞いてしまいました・・・


今春の増税を鑑み、お兄ちゃんは
お年玉を、DSのソフトにつぎ込みました。
トミカは、スルーみたいです。
もしプラレールだと、欲しいのが既売なので
入手困難・・・ちょっペーでも手に入らないかもしれません。
いや、もう、いらないから!!!
返信する

コメントを投稿