Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

夏休みの宿題に思う

2016年08月31日 | 子育て日記

昨日は、台風10号により臨時休校になったりで、
バタバタのスタートになっています。
夏休みの課題の提出日が本日に変わったので(うちの学校では、事前に持ってくるのは何故か嫌がられるので)、
どの子もみな、大荷物で登校する様は大変そうで、途中で落としてしまったり...
せっかくの大作が残念なことになっていました。
学校で直せていたらいいのだけれど。

さて、夏の課題ですが、今どきは絶対(必ずやってくる)というのがなくて、
あくまでも「チャレンジ」として渡されるプリントから、出来そうなものを選ぶようになっています。
次男が選んだのは、2点、絵画制作です。
長男は、同じく絵画制作1点と、習字そして自由研究です。
絵画は、2年生の時に大きな賞を受賞した企画のもので、6年生最後の夏の挑戦として
引き続き頑張っていました。
でも、長男的には、一番頑張ったのは、自由研究かと思います。
大好きなある電車を題材に、その列車の歴史や仕様などを細かに記していました。
そして、車両をはじめマークなどは写真を使わずに自分で描き、かなりの枚数をまとめていました。
どのようなものか途中で見たかったのですが、長男はそういうのがダメなほうなので、
そこは諦めざるをえません。

もっぱら、私が付いていたのは次男のほうですが、
2年生なのもあって、いろいろと口を出したい、手を出したい衝動に駆られましたが、
そこはグッと我慢の連続で、こちらのほうが正直疲れました。

絵画制作の手伝いでは、いつも道具の使い方と、絵の具の混ぜ方(色の作り方)、塗り方(描き方)などの
技術面を教えています。
美術系大学出身の夫のほうが適役なのですが、中々時間が取れないので
以前に、教え方を教えてもらったのです。

次男自身は、今回は、作品の一つの題材が中々決まらず、パソコンで資料を探したり、
図書館に行ったりで昨年よりも大変でした。

なんとか題材を決め、下書きをして、本番の色塗りに入ったのですが、
出来るだけ同じ太さで線を引く、陰影をつけるなどの工夫を多くしたので、
2年生では難しい箇所もあり、集中力を維持するだけでも、大変だったと思います。
途中、上手くいかない時や、集中できない日があったりしましたが、
そんな思いの中、仕上がった作品を見て、お互いに達成感でしょうか、
「やったー」と、歓声をあげました。
当初は、賞が欲しいと言っていましたが、
完成した作品を前に、それはもう、どうでも良いと言いますか、
貰えたら嬉しいけれど、描き上げられたことのほうが嬉しいのが正直な気持ちです。

以前、その企画の授賞式で、明らかに、保護者の手が入っているであろうと思われる作品を見てから、
この手のものに応募するのは、どうかと悩んだこともあります。
でも、素人の私が見て分かるものなら、子どもが一生懸命に描いたものも
きっと分かるだろうと、そんな風に折り合いをつけています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-31 21:39:28
夏休みの提出物ってたくさんあるから、持っていくのも大変でしょうね。
お子さん達、絵画制作など一生懸命されていてとっても素敵ですね。
達成感もあっていい作品になったのではと感じます
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-08-31 22:05:02
こんばんは。
コメントありがとうございます

私自身が、子どもの時に大変だったので、
そうはさせまいというのがあります。
なので、子どものというよりも、私の宿題という感じのほうが強いかも

でも、一緒になって頑張ったのは、この夏の
良い思い出です
返信する

コメントを投稿