Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ジャン

2010年08月25日 | My Life
今日から夏期保育が始まり・・・と言っても
すぐ引取り訓練や懇談会などで、あっという間にお迎えの時間になっちゃうんですけど。
そのくせ、しっかりひと月分の保育料。
今月はこの猛暑で電気代や水道代が馬鹿にならないだけに、
やりくりが厳しい・・・

ということで、先日あさこさんに教えてもらったレシピ。
その中で、味の決め手とも言うべき調味料を買ってきました。
テンメンジャン~!
ちょうど、地元のスーパーが中華フェアをやっていて、普段は高めの中華調味料が
お買い得価格でした。
さっそく幾つかあるメーカーの中から選んだのは、
中華といえばクックドゥー。
いや、やっぱり本気ならリキンキとかにするべきなんでしょうが、
一番お安かったんです

さっそく使ってみたところ、あらまあ本当・・・お店の味!
あさこさんレシピを参考に(ネギとかなかったので、忠実に再現できなかったなんてヒミツです)
豚の挽肉炒めをこしらえました。(あさこさんレシピでは、豚ばら肉です)
300グラムで作ったので、明日以降のおかず用にいくつか冷凍し
使い回そうと思います。

子供たちからも好評で、
『明日のソーメンに入れて欲しい』と、なかなか良い提案を言ってくれました。
冷奴にも良さそうだし、生野菜にもかけて良いだろうし、
もちろん、ふりかけ代わりにも十分。
本当にステキなレシピをありがとう、あさこさん!

ちょっと前に巷で話題だった、“食べるラー油”のあれ。
我が家でも買ってみましたが・・・。
辛い物が好きな私には物足りなく、でも、ご飯にかけるには、ちょと油は苦手。
だんな様とお姉ちゃんは、喜んでかけていますけど。
だんぜん、こっちのほうが圧倒的速さで、なくなりそうです。

夏場は台所仕事は暑く、出来れば手短に済ませたいもの。
作り置きができるという優れものなのも、主婦にはありがたいものです。

あさこさんが教えてくれたレシピは、こちらのコメントをご覧下さい。
本当に中華料理って、調味料で味が決まると実感です。
テンメンジャンの味は、どの食材でも比較的合うんじゃないかと思ったので
今度、鮭のフレークで肉味噌炒めを作ってみようとか
今、色々浮かんでいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ訂正 (あさこ)
2010-08-25 23:58:58
うちのテンメンジャンはユウキ食品の1kg瓶がどーんと冷蔵庫に鎮座しています。3ヵ月くらい前に買ったと思うんですが、すでに半分くらいなくなっています。麻婆豆腐にはこれ、回鍋肉にもこれ、ちょっと中華っぽい炒め物にしたい時にもこれ、となかなか応用範囲の広い憎い、いやおいしい奴です。

で、タイトルなんですが…すみません、ほんとにうろおぼえだったんで間違えてました、レシピ。でも、おいしく召し上がれたみたいでよかったです

近々、うちでも作ってレシピも含めてアップしようかなぁ~、なんてのんびり考えている間に先を越されてしまいました。

ええっと、私が参考にしているのは「北京の暮らしと季節の家常菜(おかず)」という本です。

(あまり本のレシピを転載するのははばかられるんですが)
豚バラ肉をよく炒めて、みそ100g、甜面醤大2、これを水100mlでといたものをいれて、ねぎとかしょうがとか酒を入れれば完成です。しょうゆとか砂糖は嘘でした、すみません。でもこのみそ100g、甜面醤大2、という比率は大事かと思います。
うちは肉の分量も適当ですし、レシピにない玉ねぎ1個を入れて増量したりもしています。(これならただの麺にかけても野菜がとれるので)

あと、別のウーさんの本では納豆嫌いの家族のために、きざんだ納豆を入れた肉みそ、というのも常備菜として作られているそうです。一度作ったんですが、物の見事に納豆嫌いの隣人からブーイングでした。

またなにか耳寄り情報があったらお知らせしますね~
返信する
忘れてた! (あさこ)
2010-08-26 09:08:27
コロッケです!コロッケ!

前回も書き忘れてたんですけど、肉みそをじゃがいもに混ぜてコロッケにするとおいしいです。簡単肉じゃが風コロッケ。

枝豆を入れるとスペシャルコロッケです。
返信する
レシピ (かーかん)
2010-08-26 09:54:34
あらら、お醤油と砂糖は要らなかったのですか!
でも、こくが出た感じがして私は嫌いな味じゃなかったですよ~。

本のレシピとかもそうですが、分量はあくまでも参考にさせて頂き、自分の好みの味になれば良いのかなと。
ほかにも、我が家は塩分控えめ食卓なので、本の通りに作るとしょっぱいことが多いのです。

入れる味噌も、麦味噌だったり赤味噌にしたり、それでまた違う味が楽しめそうですね。
我が家は富山の味噌なので、やっぱりしょっぱめなので、砂糖は必要かも。

コロッケ!
これも作り置きができるので、良いですね~。
美味しそう。
来週からお弁当が始まるので、さっそく作ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿