Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

花泣かせ

2012年05月25日 | My Life

連日連夜会合続きで、さすがに疲労困憊の週末です。
おかげで、子供と一緒に就寝。
当然お目覚めは、目覚ましが鳴る前となり、生活リズムだけは優等生です。

先日の大雨、強風の翌日・・・
バラの枝、それもあのピエールさんの枝が、一本逝ってしまいました。
うう、折れないよう誘引しておいたのですが、強風にあおられ
それが根元からねじれたようです。

これから開く蕾が2つに、開花途中のも2つ。
ああ、もう!
しばらく、どうして良いの分からず、ぼーっとその枝を見ていただけでしたが
覚悟を決めて、ねじれた根元をザクッと伐りました。

もしかしたら、挿し芽、挿し木でつくかも・・・
数日前に、挿し芽の仕方を調べていたので、うろ覚えですが
カットした枝を水揚げして、鉢に培養土を用意しました。
現在、4日程経ちましたが、枝に付いている葉の状態は以前と変わりありません。
頑張れ、ピエール!

生育旺盛なピエールが、そんな状態だからでしょうか
隣に植えてあったバラ(息子のバラ)さんが、急に生長し始めてきました。
徒長気味だった蕾が一気に開花し始め、まあ、綺麗な姿を披露してくれました。
ピエールの、次の花芽が伸びてきているので、次の開花まで
息子のバラが小さな庭の主役です。

それにしても・・・
バラが咲く季節の、大雨強風はなんとかならないものでしょうか。
ストレス解消の花育て、庭仕事が、このままだと心配の種になりそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿