Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

手帳

2010年11月11日 | 手作り
公園の木々が色付き始めてきました。
桜にコナラ、クヌギの木・・・真っ赤な葉っぱや黄色が混じった葉っぱ。
銀杏ももう少ししたら、綺麗な黄一色になりそうです。
カサカサと落ち葉踏みも楽しみです。

来年の手帳を入手しました。
今年も、ミスドのスケージュールン♪
この薄さと大きさがちょうど使いやすく、この何年か愛用しています。
でも、おまけで付いている割引券は使わずじまい。
結局、子供たちのままごと遊び用になっちゃうのです。

このままのカバーで使用しても良いのですが、やっぱり手作り大好きの意地?
今年もカルトナージュでカバーを作ろうと思います。
今のところ、候補に挙がっているのはこの二つの布。
意外と緑色が好きな私は、カット布は圧倒的に緑系の色が多いのです。

昨年は、こちら
とてもシックな感じに仕上がったので、とても気に入っています。
今年は、流行の花柄でも良いかなと思って(来年用なのに)
手持ちの中から、色々選んでみたのですが・・・。

真ん中の布は、マーガレットのような小花の中に、オレンジや橙色の花が差し色となって
ポップな感じが可愛らしい。
右の布はローンなのですが、一見リバティに見えるところが捨てがたい!

いえ、やっぱりもう一度、最初からやり直すかも~。

来年は、学校と幼稚園の役員からは開放されますので、書き込む用事は
仕事のことが多くなるでしょうか。
あまり派手なのも恥ずかしいし、年齢にふさわしく?
何事も落ち着きさを優先しなければいけませんね。

カルトナージュは、数種類の刃物や先の尖った定規などを使用するので
これこそ、子供たちが寝てからではないと始められません。
布を早く選んで、睡魔に打ち勝ち、カッティングを始められるようにしておかないと!

*おかげ様で、今日(こそ)このブログを始めて5年になりました。
あさこさんにも教えて頂きましたが、今日はポッキーの日らしいので
(子供たちへのCMの影響、さすがです)
今日のおやつはよろしくねと、頼まれました。
お姉ちゃんは、お友達と“デコポッキー”作りするそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらためまして・・・ (atsu)
2010-11-11 14:25:14
ブログ開設5周年、おめでとうございます♪
(かーかんさんにも、”うっかり”があるんですね~。安心しました。^^)

ちょうど今日、私のブログは開設1500日とのこと。
goo編集画面のトップにそんな表示があるのを数ヶ月前に知りました。
偶然、お互いにとっての記念日となりましたね♪♪

手帳、どんな風に変身するのかな。
完成した手帳がアップされるのを楽しみにしてます。
返信する
atsuさんへ (かーかん)
2010-11-11 18:17:33
お恥ずかしながら・・・
ありがとうございます。

うっかり・・・
ありますよ~。
ほぼ毎日、うっかりばっかり。

サザエさんじゃないけど、買い物に出た先で何を買うのか、帰ってから気が付いたり、
幼稚園に持たせるものなんて、うっかりを通り越し確信犯かも。
大概は、うっかり=忘れ物なんですけどね。

atsuさんにとっても、ブログ開設から1500日!
記念の日ですね。
おめでとうございます。
その歳月のなか、子供はなんと大きくなり、自分も“成長”したことでしょう。
来年は、お互いに小学校ですものね。

日常のことでは、学校の話題が増えそうですね。

手帳の布選び、難航しています。
atsuさんのような決断の良さを見習いたいです。
(結局、大事な布を減らしたくないのが、先立ってしまいます)
返信する
カルトナージュ (あさこ)
2010-11-11 22:27:09
前回、息子が発熱して作りそこなった本家・手芸部のカルトナージュのかごキットが押し入れに眠っているのですが・・・ツクリカタヲワスレテシマイマシタ・・・カルトナージュ?ナニソレ?オイシイ?

私なら真中の布がいいかなあ、と思います。どんな手帳カバーになるか楽しみですね♪

ポッキーの日。うちの今日のおやつは全く関係のないチョコワでした。

"デコポッキー"だなんて・・・公式サイトを見てきましたが「なんじゃこりゃー」ですね。ふう。
ポッキーはグラス一杯の氷で冷やして食べたらおいしい、て聖子ちゃんが言ってたことすら「えー?!」だったのに。

時代は変わるものです。
返信する
カルトナージュ使い (かーかん)
2010-11-11 22:56:40
ポッキーといえば、やっぱりぼったくり感満載の、クラブ(スナック)とかで出てくるのか、合コンの定番?ポッキーゲームとか・・・。
かろうじてアラサーの私の思い出は、そんなところです。

今日のポッキーは、定番の赤箱と、苺ポッキーに、つぶつぶ苺、そして、新入りらしいミルクチョコ。
ずいぶん、お仲間が増えたものです。

お友達の家でもポッキーを大量に用意してくれたので、そちらの分をお土産に。
もちろん、喜んだのは弟2人。
私は、部屋の充満するチョコの香りにやられました。

手帳の布選び、結局振り出しに・・・。
人前に出す物ですし、見栄も張りたいし・・・。
いっそのこと、本物のリバティを買うか?
う~んやっぱり、可愛い路線も捨てがたい。

編み編みを始めてしまうと、なかなかその手を放せないのかしら?
キットなら、そのうち?気が向いたとき?に
いつでも取り掛かれるから、大丈夫ですよ~。
作り方?!
ガンバレシュゲイブ。
貼れば形になる=カルトナージュです。

テキトウでスミマセン。
返信する

コメントを投稿