Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

お誕生日

2010年09月30日 | 子育て日記
シトシト雨の9月最後。
月初めと終わりで、季節が変わりましたね。
そんな9月の出来事を・・・。

猛暑の中の開催を覚悟していた、お姉ちゃんの運動会。
救急車で運ばれる人無く、なんとか無事に開催されました。
お姉ちゃん達の組は前半はリードしていたんですけど、あれよあれよと各組に離され・・・
残念、4組中3位。
最下位とそう差は無く・・・まあ、なかなか優勝と縁の無い子ですが
骨折の後、頑張ってリレーの練習に励んだ結果はありました!
今までで、一番の走りだったかな。

そして、今月はお兄ちゃんの6歳の誕生日。
今年も無事にその日を迎えました。
念願?の仮面ライダーオーズベルトも無事に入手し、例の「タトバ♪」の声が
連日鳴り響いています。

今年のバースデイケーキ・・・
お兄ちゃんのリクエストは、巨大シュークリーム!
作りましたよ~。
写真に写っているのは当のご本人の手。
中身は、ホイップクリームとカスタードクリームのWコンビ。
まあ、ご覧の大きさですから、5人でも結構な食べ応えでした。

もちろんご馳走は、やっぱり『お寿司!』でした。

何かと忙しく、気付けば何も食べてなかった(私が)なんて日が多かった今月。
乗り切った~!と喜びたいところですが、行事の秋。
まだまだ気が抜けないところです。
週末はお兄ちゃんの運動会。
こちらもクラス役員の出番が多く、朝からまた忙しい(正確には前の日の晩から)の
だろうと覚悟しています。

先日、久々に縫い物を再開したことを書きましたが、
正味2日で完成しました。
落としミシンの所々に、ちょっと・・・というのはあっても
中々の仕上がりです。
運動会に間に合いました。

来週は秋休み。
今年は一日だけなので、私も少しだけ気が楽・・・かな。
夏休み中、あの暑さに負けてどこも出かけなかったので、どこかに
連れて行ってあげようかと計画中です。
10月はお楽しみがいっぱいの月になりますように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうかおすそ分けを・・・ (あさこ)
2010-10-20 23:30:19
このみさんのコメントで、いまさらながら初めて気付きました!(ちょうど体調を崩していた時期なので、見逃していたのかな・・・?)

なんとなんと・・・!!
すごいじゃないですか!!!
お菓子作りとは無縁の人生なので、こういうのが作れるなんてただただ尊敬してしまいます。
手作りのカスタードクリームって、おいしいんですよね~。しかも、ホイップクリームのWコンボなんて・・・うう、うらやましい。(でも、手首が疲れそう)

シュー生地も、ここまで大きいと膨らますのって難しいんじゃないでしょうか。

ちょっと、パソコンのモニターに釘付けになってしまったひと時でした
返信する
コナモノでも・・・ (かーかん)
2010-10-21 07:52:58
今年は、節約がスローガンの我が家なので
誕生日ケーキも仕分け対象。
ということで、手作りにしてみたのですよ。
プリンに、ロールケーキ、そしてシュークリーム。
これでもかというぐらいの大きさ。
でも、材料費は全部で600円もしません。
やっぱり優秀ですね、手作りって。

私は同じコナモノでも、あさこさんのシュウマイの皮や焼餅、御焼などに感動しています。

シュークリーム生地は、いつもレンジで作ります。
このほうが雨の日でも、綺麗に膨らむような気がします。

シュークリームのwクリームって、とっても贅沢な感じですよね。
これでもかと、堪能しました!
ちなみに、カスタードもレンジです。
返信する
レ、レンジ?! (あさこ)
2010-10-21 23:53:30
再コメすみません。

レンジでシュークリームができてしまうんですか?!しかもクリームまで!!!

これぞ電磁波からウロコですね(違)

あ~、ちょっとムクムクとシュークリームを作りたくなってきました。(食べたくなった、とも)
返信する
チン♪ (かーかん)
2010-10-22 00:39:33
焼く以外は、レンジで生地やクリームが出来ちゃうんです。
ちなみに、白玉粉で大福もチン♪で作ります。

シュー生地は、鍋で作ると、固さの調節が難しいのですが、何故かレンジは失敗が無い!
若干硬めに仕上がりますが、そのパリパリ感が好きです。
カスタードもひたすら混ぜる作業をせずなので、翌日の筋肉痛とも無縁です。

ご参考までに、我が家のレシピです。
*レンジの機種によって、もちろん仕上がり具合が変わるでしょうから、あくまでもご参考までに・・・

*シュー生地
バター・・・70gほど
(1cm角に切っておく)

水・・・100ml
薄力粉・・・70g
卵・・・M3個
(室温に戻しておく)

・耐熱容器にバターと水を入れ、軽くラップを掛けてレンジで加熱、十分に沸騰させる。
*やけどに注意
・加熱後、良くかき混ぜ、薄力粉を加える
*沸騰するので注意
・ラップ無しでレンジで1分半~2分加熱。加熱後、良くかき混ぜる。
・とき卵1個分を加え、容器の周辺に生地がつかなくなるまで良くかき混ぜる。
・残りの卵を少しづつ加え、さらに良くかき混ぜる。
・木べらですくって、逆三角形形にひとかたまりで落ちるくらいの固さになれば、OK。

・予熱したオーブン180℃で30分前後で焼く。
*搾り出したシュー生地に、霧吹きで霧を吹くのを忘れずに。

*カスタード
牛乳・・・2カップ
薄力粉・・・大さじ2
コーンスターチ・・・大さじ2
砂糖・・・50g(お好みで増減)
卵黄・・・M4個分
バター・・・大さじ2

・耐熱容器で牛乳を温める(沸騰する手前)
・薄力粉、コーンスターチ、砂糖を合わせて
温まった牛乳を少しづつ加え、素早く混ぜる。
・溶いた卵黄とバターを少しづつ加え、レンジで加熱1分半~2分。
取り出しては混ぜる、温めるの繰り返し。
・とろみが付いたら完成。

とまあ、こんな感じです。
カスタードは粉を、ホットケーキミクスの粉で代用が出来ますよ。若干、あの特有の風味がしますが、気になればラムなどで消す手もあります。

カスタードは良く作って冷凍しています。
トーストやホットケーキ添えると喜びます。
あさこさんのコナモノ・おやきに入れても美味しそうですね。
返信する
至極のレシピ (あさこ)
2010-10-22 00:48:26
うわぁぁ!レシピ開陳ありがとうございます!!

うちはホワイトソースをレンジで作ります。鍋で作ると絶対に失敗するのに、なぜかレンジだと絶対にうまくいきます。(ふきこぼれには注意が必要ですが…)
シュークリームもそういうことなんでしょうか。

ああ、しかししかし。
ここまで教えていただいたら作らないわけにはいきませんね…(ゴクリ)

ちょっと時間のある休日に「お菓子作り(洋モノ)」という重い腰をあげる日がきてしまいそうです。

レシピありがとうございました。がんばります!!(たぶん)←オイ
返信する
いえいえ (かーかん)
2010-10-22 22:48:43
究極だなんて・・・
我が家のオーブンレンジのメーカーさんの
メニューに、自分が作ってみて良かった配合です。
ちなみに、メーカーさんは今では懐かしい、“ナショナル”です。
日頃から、コナモノに馴染みのあるあさこさんなら、それが洋菓子であろうと問題ないように思いますよ。
菓子は計量が大事といいますが、私の知っているフランス菓子職人さんは、目分量、その日の気分次第なんていい加減な(でも、うまい)のもいます。
返信する

コメントを投稿