Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

保育園は誰のため?

2005年12月07日 | 子育て日記
今日は朝から、バタバタ飛び回っています。
と言うのも、来春からの認可保育園の入園手続が今週末までだからです。
こんな大事なことを、どうして間際になったかと言うと、数ヶ月前にさかのぼります。

現在、認可保育園は、就労中の家庭か、産前・産後休業中、求職中、と主な理由の家庭の子供が利用できます。
現状は、働いていないと利用できないのが当たり前です。(実際は働いていない人もいるようですが・・・)
さて、私は、育児休業の身ですので、その手続をしに行って来たところ、育児休業中は、その子供が1才になるまでしか上の子を預けられない事を知りました。

法律では、3歳になるまで育児休業を認めているのにね・・・。

と言う訳で、あっくんが1歳になるにあたって、あっちゃんの退園手続をしたわけですが、やはり、復職するので、今後が心配ですよね。

担当者に、新年度の手続について問い合わせました。

『新年度の手続は、年明けからになります。』

その答えをうのみ(そうでしょ?)にしていたら、昨晩、何気無しに観たケーブルテレビのお知らせで、今週締め切りと知ったわけです

もう、嘘でしょ~?って叫んじゃいました!
今朝一番に役所に問い合わせ、事の成り行きを説明したら、向こうが非を認め、ギリギリセーフです。でも、何なんですかね~、この対応の悪さ
久々に腹が立ちました


希望どおりになるかまだ解かりませんが、(イジワルされたりしませんように)保育園って、誰のためにあるのかわかんなくなりそうです。

子供が、家庭より長く過ごす場所だけに、親としては最善の場所を選ぶのは勿論、自分のニーズにあってるかも大事なポイント。
両方を兼ね備えてる所なんて、本当に少ない。
だから、人気が集中しちゃって入れない事もざらだと聞くと、どうしようと、余計に不安になります。

親のニーズを優先したら、その分子供は園で過ごす時間が長くなるでしょう。
果たしてそれはどうかと思いますが、しかし、残業もせず定時で帰れる人が早々いますか? 園の呼び出しで、早退を快く思う会社がどれだけあるのでしょう?

二つのバランスを保つのは、本当に大変です。
いまは、希望が通る事のみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けっくん)
2005-12-07 16:35:02
役所の対応のマズさってありますよね

僕も役場に勤めてるので、住民の方への対応には気をつけています。

うちも上の子を保育園にあずけようと思っています。家のすぐ前にあるのですが、そこが午後5時30分までしかあずかってくれないのです。なので、延長保育があるところにあずけようかなと思っています。
返信する
そうだったのね・・・ (かーかん)
2005-12-07 20:07:34
あ、けっくんさんに文句を言うつもりはないんですよ。

私も、元・公務員ですから・・

事務的な人って、どこにでもいるんですよね~。

今日の怒りは、ここに書いたら、だいぶ落ち着きました
返信する

コメントを投稿