Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

2017年庭始め

2017年01月02日 | 2017年の庭

新年明けて二日目。
皆様、よい初夢をご覧になったことでしょうか。
私は、(内容はよく覚えていませんが)バラ作業を行っているような夢を見ました。
ということは、これは何かのお告げ...バラの神様が降りてきたのかもしれません。
幸い、今日から地元のHCは開店なので、土や肥料を買いに
寝正月の夫を起こして、いざ出陣!
昨年は費用をケチってしまって、結果、あまり花付が悪くなったのを反省して、
赤玉(中)、土壌改良材、腐葉土、そして、毎年牛糞堆肥を使うのですが
奮発して、サラブレッド堆肥にしてみました。
バラ用の土も欲しかったのですが、こちらではまだ売っていなくて(というか、扱いが雑なことがあり、傷んでいる袋が2つあったのみ)
花用の培養土を1袋だけ加えました。 

「秋バラは腕が咲かせる」

という格言の通り、この秋は納得の開花となるか、ハラハラドキドキです。

さて、昨年、新しくつるバラを追加すると記しましたが、色々と迷った結果、
つるバラ・クリムゾングローリーに決定しました。
ただいま、予約苗の入荷待ちです。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-01-02 23:21:46
初夢見ていないです。
薔薇の作業中の夢だなんてやっぱりお告げだと思います。
今年はたくさん薔薇が咲くかもしれませんね(*^^*)
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2017-01-02 23:33:03
こんばんは。
コメントありがとうございます。

地植えのバラで、一株だけ剪定を済ませていない
バラがあり、気がかりだからでしょうか。
きっと、早くしてくれ~って
唸っているのかもしれません

必要なものは全てそろったので、明日は、初庭仕事です!
返信する
こんばんは〜 (cayonko)
2017-01-06 23:49:20
ハイブリドティーにしたんですねー。
強香とのことで苗が届くのが楽しみですね
春の開花でクンクンしてくださいねー。

年末より腰痛的な症状でずっとガーデニング作業ができません・・・
まだ元肥あげれてないので何としても今月中にあげねばとは思いますが。
元気にガーデニングできる日が来るのが待ち遠しいよぉ〜
返信する
cayonkoさんへ (かーかん)
2017-01-07 08:46:13
コメントありがとうございます。

赤のつるバラも名花が多く、とても悩みました。
我が家の庭を気に入ってくれて、いっぱい咲いてくれるよう頑張ります!

この寒さもあって、腰の痛みが心配です。
バラ作業もそうですが、庭仕事は中腰だったり
負担が大きいだけに、ご無理なく
今は養生してくださいね。
どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿