Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

2本目

2013年11月20日 | My Life

5月頃から使い始めた、あんず油。
シャンプー後の髪の手触りのよさや、そのあともごわつく、パサつくこともなく
とても気に入って使い続けています。
スタイリング剤では、新し物好きな私にとって、継続するというのは
とても珍しいことです。
(大概、1本使い切る頃には、新しいものが出回っていることが多いので
そちらへ手が伸びます)

~油というと、特有の油臭さがあるのかと思っていましたが
あまり感じません。
あんずの香りも、僅かに感じる程度ですので
自分にも周りにも、今のところ負担はないと思います。
特に下の息子は、においに敏感なのですが
近くに寄っても抱っこしても、気にならないようなので
大丈夫みたいです。


ドライヤーで乾かすたびに、髪がしんなり柔らかく、また
翌朝~一日中まで続いているのを
これを使ってから、初めて実感する事ができました。
やはり、古からのものは侮れない。
椿油も、きっと、効果があるのかもしれませんね。

それから、効果の一つか定かではありませんが
この時期の悩みのひとつである、手荒れも今のところ
見られません。
もちろん、使用後は手を洗いますが
髪に馴染ませる時に、手のひらで満遍なく広げるので
そのときに浸透するのでしょうか。
どうなんでしょうね?

柘植の櫛は、油の作用で使い続けるうちに
飴色の良い櫛になると言いますが・・・

今日みたいに風の強い日は、以前なら、パサパサ怪獣になってしまいましたが
おかげさまで、手櫛でさっと撫でる程度で落ち着くので
出掛けた先でも、慌てずにすみます。

年齢を重ねるにつれ、好みが変わってきたのを実感します。
甘いものも、洋から和へ。
色合いも、落ち着いたものへと目がいくのが分かります。
もしかしたら、ケア剤も、若い頃の元気な髪ではなくなってきているので
シンプルなものが、負担が少ないのかもしれませんね。
娘などは、これは苦手みたいです。

現在、髪の長さは、肩より下のセミロングです。
量は随分と減りましたが、美容師さんに言わせると
まだ多いほうだそうです。
毎日使い続けて、約半年。
大体、小瓶でそのぐらいの減り具合です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿