Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

おすそ分け

2013年05月15日 | My Life

すっかり夏日。
子供たちも、長袖から7分...ついに半袖に衣替えしました。
でも、住んでいる町は、意外に海風が冷たくて
私は、カーディガンを羽織っています。
日焼けも気になりますし、庭仕事の際には必須になっています。

小さな庭の主役のバラは満開となり、毎日うっとりと眺めています。
至福のひとときです。

しかし、満開を迎えたということは、ここから花がら切りをしなくてはなりません。
株のためにも、できるだけ早くに行ったほうが良いのは分かっているのですが
そう、やっと咲いたバラに(それもまだ痛んでいない状態のに)
鋏を入れる勇気といったら...

今週は、ピエールに泣く泣く鋏を入れました。

切ったバラは部屋に飾り、再びの余韻に浸っています。
しかし、ついに花瓶が足りなくなり空き瓶を使うも
それにも限界が。

まだまだ切らなければならないし...明日は雨のようだし...
そこで、ママ友たちに配り歩きました。

ピエールなどの大輪のバラは、一輪でもボリュームがあるので
10本近くの束になると、もうウェディングブーケみたいで
大変驚かれます。
また、それだけ束ねると、微香とはいえ良い香りが漂います。
驚かれるのと同時に、大変喜んでもらえて
チョッと強引だったかなと思っていたので、良かったです。

配り歩いても余ってしまう分は、道のところに
「ご自由にお持ちください」
と置いておこうかなと思いましたが、ご近所のバラ婦人から

「鉢や、まだ咲いている枝のを折ってもっていかれるから
止めた方がいい。」

と教えてもらいました。
どうやら、親切心が仇となるといいますか
花泥棒を招く原因になるそうです。
ご婦人の家でも、クリスマスローズは根こそぎ
バラも鉢ごともっていかれたことがあってから
気をつけているそうです。

反省しました。

残りは、ドライにしてみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿