Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

一足早いクリスマス

2009年12月23日 | My Life
連日寒いけど、良いお天気が続いています。
カラカラ乾燥が気になるけど・・・
窓や外掃除が捗るから、もう少しお天気でお願いしたいものです。

祝日の今日、我が家は一足早くクリスマスの宴を開きました。
明日、明後日はだんな様仕事で遅くなるから・・・25日なんて
クリスマスだというのに会議だとか!
所帯持ちが多い職場だと言うのに、どうしちゃったのかしら?

このご時勢、仕事があって忙しいのは有難い反面、やっぱりこんな日ぐらい
早く切り上げようよと思うのは、勝手でしょうか。

今年のクリスマスの宴のメインは、スコッチエッグです
いつもはここぞとばかり、ローストビーフなのですが・・・
(お買い得のオージービーフのステーキ用を丸めて焼くだけ)
玉子のほうが、我が家ではご馳走なんです。

お姉ちゃんに全卵のアレルギーがあるので、基本、卵料理は作りません。
玉子は体調の良いとき、質の良い玉子が手に入った時にだけ食べられる、
貴重な食材なのです。

今年は、インフルの感染で2回もアレルギーの症状が出て、それも重くなったので
私としては玉子料理は避けたいのが本音です。
でも・・・
久々の玉子を楽しみにしているのは知っていたので、もし症状が出ても
しょうがないと、ここぞとばかりに丸まる一つ。
それはそれは、満面の笑みで一番最後に食していました。

大好物は最後に取っておく方なのね。

        

今年のケーキは、シンプルな苺のショートです。
奮発して、中沢のクリーム!とっても濃厚な味に仕上がりました。
でも、軽めのスポンジのおかげで、満腹だと言うのにパクパク・・・
あっという間に半分以上食べてしまいました。
イチゴの甘さもちょうど良く、久々の手作りケーキは大成功。
残りは明日、皆が出払ったあと、美味しくいただきます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (あさこ)
2009-12-24 01:23:40
う、こんな夜中にこんなおいしそうなケーキは目の毒です!

生クリームたっぷりでおいしそうですね~。しかも手作りなんて!てっきりお店で買ったケーキかと思いました。すばらしいです・・・。
我が家はパルのこんせんくんケーキでした。まあ、それはそれでおいしかったんですけど、早く娘がケーキを作れる歳になってほしいです。(他力本願)

スコッチエッグもおしいそう!ああ~、どちらも我が家には絶対にお目見えしないごちそうばかりです。お姉ちゃんも喜んだでしょうね~(^^)
返信する
毒ですね (かーかん)
2009-12-24 21:49:04
お褒めのコメント、ありがとうございます。
いえいえ、生クリーム好きは市販品では物足りなくって・・・
ここぞとばかりに、ふんだんにモッテみました。
さすがに、濃厚な中沢クリームは・・・。
来年はオーソドックスな、タカナシ乳業さんにしようか、要検討です。

パルのこんせんくんケーキ、実は狙っていたんですよ~。
でも、注文殺到だったとか?!
ぜひ、お味の感想を教えてくださいね。

今年の反省は、
「慣れないものは作らない」
見事に、肉が割れました・・・。
まあ、子供達は、卵がメインですので
何も言わず食べてました。
近々リベンジ・・・
こちらも要検討です。
返信する

コメントを投稿