Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

煌めく

2013年10月13日 | My Life

今日は(といいますか毎週末は)、少年野球の試合がありました。
大概は、近隣の球場で行われるのですが
今日は遠征...
朝6時半の集合、もちろん時間厳守なので
今朝は4時起きでした。

初めての遠征というのもあり、緊張していたのは、実は私のほうかも。
絶対遅刻は出来ない。
朝ごはんとお弁当の用意...もちろん、息子を起こさないといけない。
そんな訳で、4時起きといっても、実際は2時過ぎからは1時間おきに
目が覚めていました。

夜明け前の住宅街は、新聞配達の音しかせず
お米を炊くのも気が引けます。
配達されたばかりの新聞を読みながら、天気を確認しようと
つけたテレビは、通販番組ばかり。
さすがに、ここ数年は夜更かしなどめったにしませんので
深夜番組が、どこもそんな状態だとは知りませんでした。

ご飯が炊けるまでの間、ふと台所の窓を開けて上を見れば
そこには満天の星空。
自称・天文部の私には、思いがけない喜びが。
冬の大三角形がお目見えです。

毎年、南東の空にオリオン座が見えると
冬の到来を感じるのです。

静かな夜空に、煌々と瞬く星ぼしを見ていたら
僅かな眠気と、余分な緊張を取っていってくれたよう。
夜風もまた、心地よい。


煌めく星空に想いが通じたのか
今日の試合は勝ちました。
ということで、明日も試合...
そこも勝てば、3連休、さすがに4時起きは辛い...かも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母さんはつらいよ (あさこ)
2013-10-14 00:58:47
ええーー!4時起きですか?!
うう・・・これも、かわいい我が子のため…とは、言っても週明けが恐ろしいですね。

かく言う私も、明日は鎌倉行なので5時半起床予定なんですが、なんでこんな時間に起きているんでしょう。やだこわい。

そろそろ小学校入学を目前にして、男の子お母さんの間では「スポーツ系の習い事はどうすればいいのか」という話題がたびたびでてきます。
なんかどこもやっぱり母はつらいよ的な話しか聞かない・・・でも、息子には体を鍛えてほしい、うう、我がままな願いなんでしょうかねぇ。


明日はお弁当作りまでなさるんですね。
この母の苦労にせめて息子さんが勝利で報いてくれれば・・・あ、勝っちゃいけないんでしたっけ?

複雑ですね~。
返信する
...勝ちました (かーかん)
2013-10-14 08:11:49
あさこさん、コメントありがとうございます。

ということで、今日(月曜日)も試合です。
ここでも勝ったら、週末の土曜日も試合。
ああ、なんで勝ってしまうのか。
いえ、う、嬉しいです。

スポーツ系の習い事は、大手のスポーツジムや水泳系のそれならともかく、
ため息が出てしまうのは、地域や学校の集まりの延長線上にあるものが、そうなのではないのでしょうか?

子供が楽しめる(頑張る)=親(母)の負担が増す。

母は、団体のルールを覚えると同時に、人間関係の配分を見誤らないよう、気をつけねばなりません。
普段の試合や練習の付き添いにも体力が要りますが、やはり精神的な強さが(タフ)が
乗り切るコツなのかもしれませんね。

今時の習いものは、体力作りだけじゃなく、普段のお付き合いの「それ」があると思うと、どうせ習うなら、後腐れの少ないもののほうが、母の苦労は少ないかと思われます。

(水泳系もそれなりに、横を見てのお付き合いが大変と聞きますが)

いっそのこと、家族も楽しめる、ウォーキングが一番気楽で良いかもしれませんね♪
スワニー詣でのご報告、楽しみにしています!


返信する

コメントを投稿