Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

理想

2010年06月06日 | 家作り
そろそろ関東も梅雨入りの声が聞こえてきそうなこの頃。
休日の晴れが貴重になってきますね。

我が家は、梅雨入りする前に、だんな様の愛車☆クロちゃんを早く修理に出さないと!
最低でも一ヶ月はかかる幻の名(迷)車なのです。
夏休み前には、お兄ちゃんの机の注文をしに家具屋さんに行きたいし
郊外へのお出掛けは車がないと不便です。
ちなみに・・・
夏のボーナスはこの修理代で消える・・・このご時勢になんとも贅沢なやつです。

家作りのお話。
不動産屋さんから紹介されていた物件、丁重にお断りしました。
立地や土地の広さは申し分なかったのですが、やっぱり
何だかしっくりこないところがあって。
それでも良いところを挙げて、色々考えた結果、やっぱり“無し”だねとなったのです。

“無し”の原因の一つが、建売だったこと。
家の形、内装が自分達の好みとずいぶんかけ離れていたこと。
(設備は問題なしだったのですけど・・・)
それらをやり直す、自分達の好みにするのに、またお金を掛けるのも無駄な出費に
なってしまうし・・・。
クロスの全部張替えなんて、100万は見とかないといけませんから。

そしてたぶん・・・最大の“無し”だったのは
庭がないことだったかも。
採光と居住性を重視してか、敷地めいっぱいに建物を建てたようで
せっかく南側に良い日差しがあたるのに・・・。
家は狭くなっても良いから、私はささやかながらでも庭が欲しい派でした。

これを機に、自分達の好きなスタイルの家を話し合ってみました。
そこでやはり行き着いたのは、アメリカンスタイル。
サイディングに切り妻屋根。
だんな様の譲れない部分は、玄関は両開きに土間のような広い空間。

そしてそれに近いメーカーは、ミルクリークでした。

実は、3~4年前にみなとみらいの住宅展示場で見て
その豪華さに圧倒され、営業さんに言われるまま会員になったのです。
なので、定期的に届くカタログを見つつ

『やっぱりミルクリークは良いね~。』

と思いつつ、唯一の難点。価格の高さに溜息をこぼしていました。
また、それだけ忠実に建てようとしたら、土地の広さも必要なのです。
そこまでの資金は・・・さすがにありません。

でも、自分達の理想の家作り。
出来るだけ適えたいものです。
豪華なキッチンも全館空調も要らないから、必要最低限の設備で
シンプルで良いから・・・
そんなミルクリークにあるまじきプランがないか、ただ今検索中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿