Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ピエール・ド・ロンサール

2014年05月16日 | 2014年の庭

このところ、気温の上がり下がりがあるものだから
体調を崩す方が多いようです。
地元でも、いまだにインフルで学級閉鎖があるのもあり
子供たちもの体調管理に気を配らねばなりません。
もちろん自分のも。
週末は、イベント尽くしですので、今日は大好きな庭で英気を養います。
今日は、小さな庭のバラの写真が続きます。


               

大好きなピエール・ド・ロンサールが満開になりました。
道行く人が目を細め、足を止め、庭にいれば声をかけてくださいます。
一生懸命育てているものを褒めていただけるのは、有難いことです。
*写真右側のにハナアブが止まっていますが・・・
ピエールの花びらの多さに、お目当ての花粉にはたどり着けないでしょう。
ピエールは香りがしない(あまり感じられない)バラですが、虫にはちゃんと届いているのでしょうか?

               

今年は、沢山の蕾が付きました。
見上げるこの景色は、まさに夢の世界のよう。
麗しく、エデンローズという別名に納得です。

               

お兄ちゃんのバラも、咲き始めています。
こちらは、ポンポン咲きなので、次から次へと・・・最後は、ブーケのような姿になり
そのボリュームが、何とも豪華。
長持ちで丈夫で文句無しなのですが・・・

昨日の強風で鉢が倒れ、なんと倒れる際に隣のあった、弟君のバラを巻き添えに!
それはそれは立派なベイサルシュートが出ていたのですが、見事に根元からポキッと折れました。
一瞬の出来事に、呆然自失。

               

しかし、株本を見たら、もう一つシュートが出始めてきています。
今度こそは大事に、気を付けて育てなければ。

               

バラの写真が続きましたが、最後は、夫が植えた謎の植物。
ラベルに「ブラジル」と書いてあったような・・・
つる性植物なので、まあ、凄まじい生命力です。
桔梗のような形の、でも色は少し薄い紫の、名前とは不似合な和風な花が咲きました。