Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

半袖短パン

2011年10月19日 | 子育て日記

今日は晩秋というより、冬の始まりを思わせる、そんな寒い一日でした。
こんな日は、どこのお宅もお夕飯はお鍋が多いかもしれませんね。
スーパーには、目新しい鍋ツユ(たれ)がお目見えしています。

こんな寒い日だろうと、1年生の息子の体操着は
半袖短パン。
細い身体がいっそう細く見え、余計に寒く感じるばかり。
さすがに今日など、長袖を持っていくよう言ったら、

『動いたら暑くなるからいい』

と、小生意気なことを言うほどです。

まったく・・・もう。

2学期が始まった今週は、学校へ行こう週間でもあります。
今週は立て込んだ用事があるので、なんとか今日は時間をつくって
出掛けてきました。
体育の時間を見学させていただいたのですが、
まあ、なんと男の子の殆どは、息子と同じ半袖短パン。
我が子だけじゃなかったのかと、ちょっとホッとするような可笑しいような。
男の子って、そんなものなのでしょうか。

昔、自分の子供の頃は、真冬だろうと女の子はブルマ姿で、男の子は短パンが
当たり前でした。
さすがに上着は長袖だったけど、下半身がそれじゃあ意味無しというぐらい
寒かったのを覚えています。
また、高学年から中学のころは恥じらいもあって、
体育は苦手な時間でした。

息子の学校は、冬場は市販のジャージの着用が認められているので
そろそろ用意しようと思うのですけど、
肝心の息子がそんな調子なので、買っても無駄になりそうな気がします。
息子から“寒い”のひと言があるまで、このままにしておこうと思います。

寒いと言えば、学校では冬場に石油ストーブの設置があるのですが、
灯油の節約でなかなか点けてもらえません。
1年生の頃、お姉ちゃんは足に霜焼けができて、初めて状況を知った程です。
なので、体操着のことより、普段の学校生活での防寒対策のほうが大事です。

男の子なので、タイツを穿かせる訳にはいかず・・・
足元の対策はどうしようか、サッカー用の厚めの靴下とか
ヒートテック靴下とか、いくつか揃えておいて様子を見たほうがいいかも知れません。

あんまり暖かくしていると、給食後の授業でうたた寝(お昼寝)しちゃうかもしれませんね。
2学期は成績アップが目標なので、少しぐらい寒いほうが
勉強にはいいかもしれません。