新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしの東北本線(DD51重連など)-6

2017年11月15日 | SL
懐かしの東北本線!
昭和43年9月に青森までの電化が完了しますが、それまでの間は、蒸気機関車、デイーゼル機関車、気動車が活躍していました。
特急貨物列車北たからは、DD51重連が後補機のD51を力を借りて十三本木峠の急勾配に挑みます!
今なら、DD51重連だけでも注目されるのに、この頃はついでにDD51を撮ったようなものです。
また、急行第3十和田がDD51重連で13両ほどの長編成でやってきました。

       DD51重連・・・・・・・D51

                〃        

                  急行第3十和田

懐かしの東北本線(SL三重連など)-5

2017年11月13日 | 鉄道
昨日は、地元京都で「鉄道写真トークショー」があり、鉄友さん3人と一緒に参加しました。
これは、鉄道写真家3人と現役機関士による鉄道スライドおよびトークがあり多くの参加者とともに
楽しい一時を過ごすことが出来ました!
特に現役機関士さんの横軽での運転や中央線でのEF62の運転などに興味がありました。
終了後は、喫茶店で鉄友さんの持参した写真を鑑賞しながら歓談して情報交換を行いました。

今日のフオトは、東北本線の奥中山界隈のSLです。
今から約50年前の大幹線である東北本線のSLが大活躍した頃の懐かしい雄姿です!
現在は東北新幹線が北海道の函館まで延伸しており、元の東北本線は、IGEいわて銀河鉄道、
青い森鉄道の第3セクターになってしまうなど隔世の感がありますが、今もEH500等のELが
コンテナーを満載して北海道の貨物を運搬する物流の主要路線であるのは昔と同様です!

                下り普通列車   D51+C60重連

  1968年9月22日   下り特急貨物   D51三重連・・・夏のため煙はあまり目立ちません!

                上り貨物   D51三重連

                トークショーのリーレット

銀杏とトワイライト瑞風

2017年11月12日 | トワイライトエクスプレス
毎年秋になると、山陰線の丹波路にある銀杏と列車の出会いを楽しみにしています。
以前は183系、381系の国鉄特急色を目当てに出かけていましたが、現在の対象はトワイライト瑞風です。
しかし瑞風は不定期列車のため、いつも撮れるわけではありませんので今回は、銀杏の黄葉の状態は少し遅かったようです!

最初、カメラをセットした時は夕日が当たって良かったのに、瑞風が来る16時過ぎには日は陰ってしまいました。
場所を移動する時間もないので、やむなく日陰の瑞風になりました!

               2017年11月10日  上りトワイライト瑞風   下山にて

                             〃
以前に晴れた時にやってきた183系です。


懐かしの東北本線(SL三重連)-4

2017年11月10日 | SL
懐かしの東北本線のSL,奥中山ー御堂を行くSL三重連!
この時は、D51+C60旅客列車の前にD51が連結されて三重連になりましたが、
前補機は回送用でしょうか!
三条の白煙がたなびかせながら吉谷地の大カーブを行きます!

             1968年4月  東北本線(御堂ー奥中山)  

                       〃

                       〃  D51+D51------D51

EF65PF

2017年11月09日 | 東海道本線
先週、SL北びわこ用の12系客車の送り込み回送がありました。、!
最近では、この編成も珍しくなってきました。
帰り道、賀茂川の河川敷を通っていると、桜の紅葉が始まっていました。

            2017年11月4日  京都-山科   EF65-1135 

〃   EF65-2076   5087レ

                 賀茂川河川敷

EF66の福山エクスプレス他

2017年11月07日 | 東海道本線
今日は、親戚の方の写真展が長岡京駅近くのビルで開催されているので、朝から鑑賞に行きました。
その道中に京都駅、山崎駅に立ち寄って貨物列車に出会いました!

福山通運エクスプレス56レは、最近EF210の運用になっていますが、今日はEF66が牽引するので
京都駅進入を撮りました!

               2017年11月7日  京都駅   56レ  EF66-166

                   〃             5087レ  EF65-2101

                   〃   山崎    1050レ    EF210-162

秋色のSL北びわこ号(JR発足30周年記念HM)

2017年11月05日 | SL
10月の日曜日は、3連続の雨天でしたが、やっと11月になって今日の日曜日は快晴に恵まれたので
湖北にでかけました。
行く道中は紅葉が始まり秋らしい風景を実感しました!
今日は、快晴に恵まれて沿線には多くのカメラマンがC56を出迎えました。

SL北びわこ号は、JR発足30周年のヘッドマークを掲げたC56がブラスト音高く煙を上げて勾配を上ってきました。
また、沿線はたわわに実った柿がSL列車をお出迎えです。

                 2017年11月5日  北陸本線 河毛  9241レ

                        〃

                            回9242レ

                               9243レ

                               〃

懐かしの東北本線のSL-3

2017年11月04日 | SL
今回、懐かしの東北本線のSLをアップしようと思ったのは、あるSLのサイトを見てからです。
「北辺の蒸気機関車」を発行された大木 茂さんの素晴らしいWeb Site「モノクロームの残照」を見てからです。
小生は、大木さんのような素晴らしい写真ではありませんが、何か懐かしいSLを紹介したくなったからです!
東北本線の十三本木峠は、23.8/1000の急勾配にD51の三重連が北海道への急送品を満載して挑む姿は豪快そのものです!
雨天の中、大量の真っ白い煙とドレインを吐き出しながら驀進します!

         1968年4月 東北本線(御堂ー奥中山) D51三重連

              D51×2----D51   形式入りナンバープレートが存在感を示す

               コンテナー貨物とすれ違います。



奥中山駅を通過するD51後補機、  炭水車上には、重油併燃用タンクが設置してあります。

懐かしの東北本線(SL)-2

2017年11月03日 | SL
懐かしの東北本線のSL
沼宮内駅は、D51補機の基地です。
ちょうど、下りC60牽引の普通列車が駅に到着しました。
やがて、バック運転でD51補機がC60の前に連結されて、重連SLがこれから向かう急勾配の峠越えに挑みます。
ちょうど、D51+C60重連の上り旅客列車が駅に到着して重連列車同士の列車交換が行われるところです。

1968年 C60-36の普通列車が沼宮内駅に到着です。

                C60-36に補機のD51-17が連結されるところです。

                D51+C60の重連が連結完了              

                沼宮内駅での、D51+C60重連同士の列車交換

D51、C60重連列車の発車!

懐かしの東北本線(SL)-1

2017年11月02日 | SL
小生が鉄道趣味に入ってから既に52年にもなりますが、印象的な路線の一つは東北本線の奥中山です!
東北本線は関東ー北海道の大動脈ですが、盛岡以北の十三本木峠付近のある奥中山は急勾配があります。
主力のD51は平坦線では1000トンを牽引できますが、急勾配の牽引定数は1/3に減少します。
そこで幹線の輸送力を確保するためにD51を3両牽引していました。
特に、定期運用でD51が三重連で迫力ある姿を見せてくれる路線でした!
補機の連結位置は、前に2両の場合、後ろに2両の場合など様々でした。
D51の他、C60やC61も運用に入っていました。

まずは、補機の基地、沼宮内駅を発車する下り貨物列車です。
本務機のD51が、前補機が1両、後補機が1両従えて発車して行きました!

             1968年4月  沼宮内駅にて