新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

比叡山延暦寺の紅葉

2021年11月13日 | 京都

秋の紅葉の季節になりました・・・

京都、滋賀の山手では紅葉が見ごろを迎えていますが、最近は所要のために出かけられなかったので

蔵出し画像から比叡山の紅葉をご紹介します!

延暦寺は、東塔(延暦寺)、西塔、横川の3つのエリアがあり奥琵琶湖ドライブウエイで移動します!

なお、不滅の灯で有名な根本中堂は、改修工事中で素屋根がついています(拝観は可能)・・・

            横川中堂の紅葉

          〃

             〃

              横川エリアの根本如法塔

       東塔エリア

            東塔エリア

              〃

 

  京都市内を眺望・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比叡山の紅葉 (池 千之助)
2021-11-13 17:55:51
ぽっぽちゃんさん、こんばんは!

比叡山の紅葉……、さすが綺麗ですね!
同じ紅葉でも、こちら信州の色合いとは
一段も二段も違い、格が上だと感じます。

横川中堂の朱色の懸造りとのコラボ的な紅葉色は、
見応え十二分に感じます。
傍の石段の苔と相まっての絵面は、
特に映えますね!

横川エリアの根本如法塔を囲むような紅葉も
雰囲気いいですね!

また、急な石段参道は、
上りも下りも中央の手すりをつかまりながらでないと、
かなり怖い感じがします。

見どころが沢山ある比叡山延暦寺の紅葉は、
やはり一流の名所ですね!
返信する
比叡山 (開設者(ポッポちゃん))
2021-11-13 20:45:54
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

比叡山のうち、有名な根本中堂は撮影禁止です・・・
そこで、撮影に適した横川中堂の紅葉が一番好きな場所です!

先人が海抜900mぐらいの比叡山に大きな伽藍を
建てられたことに驚き、感心します。

急な石段は怖いので手すりを持っていました・・・

長野県は、有名な善光寺や御柱の蹴落としなど見ごたえがありますよね・・・
返信する
素晴らしい~♪ (ひろ)
2021-11-13 21:26:37
こんばんは。
延暦寺、素晴らしいですね♪
建物の色、常緑樹と苔の緑、色づいた木々の赤、黄、橙・・・と。
それぞれが調和してうっとりするほど素敵ですね!
見上げる石段の両側から伸びた紅葉の色合いが美しくて絵のようです。
登り降りはかなり怖そうですが。
返信する
延暦寺 (開設者(ポッポちゃん))
2021-11-13 22:08:37
ひろさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

紅葉の季節、見ごろは年によって早かったり、遅かったりします!
今回ご紹介の紅葉は、一番見ごろの時期に
訪れたものでした!
朱色の伽藍、もみじ、いちょうなどが
調和して境内は秋一色で素敵でした!
里の紅葉とは、一味違う雰囲気でした!

石段の上り下りは怖いです・・・
返信する
圧倒される美しさ..♡ (くーばあちゃん)
2021-11-14 05:59:39
ポッポちゃんさん、おはようございます。
そろそろ明けてきました。

延暦寺>
横川中堂の紅葉..そして石段の苔が
見事に調和して.自然美が堪らないですね。

石段は途中で休まないとフーフーしそうで.もみじを見ながらの撮影、
私など眩暈しそうでできないと.♪
返信する
伽藍の美 (開設者(ポッポちゃん))
2021-11-14 11:14:06
<-ばあちゃんさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!
<-ばあちゃんさんは、相変わらず早起きで感心します・・・

赤い紅葉、黄色の黄葉、そして緑の苔と
カラフルな色が朱色の伽藍に調和して
綺麗でした!

石段を登り降りしながら、紅葉の構図を探していました・・・少し怖い!
返信する

コメントを投稿