新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

山野草咲く植物園

2023年04月26日 | 京都

昨日、今朝と雨が続き寒い日です・・・

そこで、先日に定番の京都府立植物園を訪れて山野草エリアでニリンソウやイチリンソウなどが

咲く光景に出会えましたのでご紹介します!

我が家の今月のカレンダーには上高地のニリンソウの群生が映っており、羨ましいと思っていたので

せめても、植物園で実物の花を見て慰められた次第です!

その他の花々は、華やかな牡丹やシャクナゲが咲き誇っており、一斉に咲く花に魅了されました!

またまた、おにぎりを持参して花を見ながらのひとときをすごしました(笑)

  2023.4.16  京都府立植物園   イチリンソウ

          〃

              ニリンソウ

         〃

          水芭蕉

         クリンソウ

       ラショウモンカズラ

         シャガ

           ミヤマヨナメ

                 牡丹

             〃

              〃

                 シャクナゲ

 

      植物園入口の新緑の並木道


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都府立植物園の花々 (池 千之助)
2023-04-26 11:25:11
ポッポちゃんさん、こんにちは!

こちら長野も、昨夜からシトシトと雨降りになっています。
ですので、今日は家の庭の草刈りはやらなくて済み、
身体もひと休み出来そうです。

京都植物園の数々の花々・・・、
ある意味、被写体の宝庫になっている感じで、
植物園入口の並木道も、両側の木々も
かなり緑のコントラストも強くなってきたようで、
ファインダーをのぞくのも、楽しくなっていることでしょうね!

正直、私は花にまったくうといのですが、
8枚目の「シャガ」という花は、
ちょっと模様がお洒落っぽくて感じいいです。

ポッポちゃんさんの撮りのセンスで、
ひと味もふた味も素敵な画像を楽しませていただきます。
返信する
花に囲まれて・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-26 16:10:42
池さん こんにちは!
庭の草刈りは大変ですね!

新緑の頃になって並木道も花々も生き生きとしており、
カメラハイクも楽しいです!
いろいろと構図を考えながら楽しんでいます!

池さんのプログを拝見して、フオト取材に
出かけられて
若い僧侶が一段となって托鉢する姿は
清々しくていいですね!
特にNo9は背景の雪の北アルプスが映えて素敵な家屋もあり
好きな写真です!
返信する
植物園 🎶 (ひろ)
2023-04-28 13:31:15
こんにちは。
清楚な山野草と豪華な牡丹と両方楽しめるのは植物園ならではですね。
ここでお握り、最高ですね~(^^♪

上高地の開山祭も終わっていよいよ夏山シーズン。
ニリンソウの群生、現地で見てみたいですね。
返信する
色々の花々 (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-28 16:19:46
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

この時は、山野草を鑑賞した後、牡丹が見ごろになっていたので、一緒花々を見られたので
何か徳をした感じでした!

毎日、上高地、白馬のライブ映像を見て
映像だけでも楽しんでいます!
開山祭も終わってこれから賑うでしょうね!
返信する

コメントを投稿