新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

18キップで行く雨晴海岸(氷見線)

2019年03月19日 | 氷見線
昨日は、快晴に恵まれて初めて青春18キップを使って氷見線の雨晴海岸に出かけました!

雨晴海岸は、晴れた日には富山湾越しに立山連峰の3,000 m級の山々を望むことができ、景勝地として人気があり、
雨晴駅の近くには「雨を晴らした」という地名の由来となった義経伝説が残る義経岩があります。

高岡から氷見線に乗っていると、地元の乗客が2日程前に新雪が積もって立山の山が更に白くなって綺麗ですとの事!

現地へ2時過ぎに着くと、予想通りの絶景に出会えました。
氷見線のデ―ゼル列車はタラコ色の2両編成が絶景ポイントをと行き交います。
キハ40系の独特のデ―ゼル音が懐かしく通過して行きました


          2019年3月18日   545D

                   〃

                       543D

                       542D




そして、絶景な雨晴海岸で、金沢駅で買い求めた加賀料理の駅弁「利家御膳」を開いて賞味しました!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景 !!! (ひろ)
2019-03-20 19:42:00
こんばんは。
素晴らしいお天気を選ばれて まさに絶景!
立山連峰が海の上にこんなにくっきりと見えるのですね。
もう~ ほんとにいいですね~ 飛んで行きたい気持ちです。
いつの日かこの風景を是非見てみたいものと思います。
返信する
雨晴海岸 (開設者(ぽっぽちゃん))
2019-03-20 20:19:58
こんばんは!
この光景は、一度見たかった風景です。
天候に恵まれて海の向こうに冠雪の立山連峰が眺望できました!
この風景を見て、孫の幼稚園児は、南極かと言ったとか・・・
海の向こうに氷山が想像したようです!
返信する

コメントを投稿