真夏の蒸し暑い日、東北地方~北陸にかけて線状降水帯の大雨で大きな被害が出ています!
米坂線の橋梁が流されたり、各地の鉄道が不通になったり河川が氾濫しているようでお見舞い申し上げます!
JRの電気機関車は、次々と新車が登場していますが
一方で永年親しまれてきた名機が引退に近づいています。
かって、ブルートレイン(寝台特急)で活躍した後、現在は貨物列車を牽引している電気機関車「EF66型」の
原型姿の機関車で唯一残っていた機関車が引退間近になっています。(27号機から「ニーナ」の愛称で親しまれています)
そこで、昨日は東海道線を走る運用があったので、定番の瀬田川橋りょうに出かけて
久しぶりにその雄姿に出会う事が出来ました!
なお、当日は暑いながら河川敷は爽やかの風が吹き、また瀬田川は琵琶湖からの流れ出る水で暑さが和らぎます・・・
目的の列車が通過したので引き上げた後に、雷が鳴り大雨になりました!
2022.8.3 東海道本線(瀬田川橋りょう) 8865レ EF66-27+EF64ー1026(無動力回送)+チキ(4)
〃
*ブルートレイン時代の雄姿(蔵出画像から)
東海道本線(早川ー根府川) 寝台特急富士・はやぶさ
以下は昨日の画像
2022.8.3 亀山配送 赤いデイーゼル機関車(DD511192)+キハ120-306(回送)
上り貨物列車・・・瀬田川の流れを行く
2059レ(カンガルー便)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます