新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

蓮の咲くお寺(革堂)

2021年07月11日 | 京都

西国33カ所の第十九番札所の革堂行願寺は、京都御苑の近く(東南側)にある寺院です!

境内には、参拝客を慰めさせてくれる蓮の花が咲くはじめました・・・

またキキョウの花も!

     20210.7.10   革堂(こうどう)

 

 

                                       

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
革堂行願寺の蓮 (池 千之助)
2021-07-11 17:49:06
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

こちら長野は、お昼過ぎに凄い豪雨にあい、
一時、地域によっては避難指示が出たくらいで、
私も2年前の台風19号以来、かなりの恐怖を感じていました。
なんせ、大雨と風により、みぞれ混じりのアラレかヒョウか、凄い勢いでガラス戸に当たり、
ガラス戸が割れたら、もうどうしようもないと感じていました。

その後、汗を流しながら後片付けなどで
1時間くらい前に、やっと落ち着いたくらいでした。

そちらの革堂行願寺は
西国三十三か所札所の一つになっているようで、
かなり歴史のありそうなお寺さんのようで、
そんなお寺さんに、蓮の花やキキョウなど、
ひっそりと咲き誇っているようで、
より古都の雰囲気をかもし出しているように思います。

また、本堂正面の造りが、こちら長野の善光寺さんに
何となく似ているようで、
そこから古いお寺さんの感じがしました。
返信する
古寺 (開設者(ポッポちゃん))
2021-07-11 19:16:55
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!
長野は、昼すぎから豪雨で大変でしたね!
2年前の台風19号の大きな被害が思い起こされます・・・

西国三十三カ所のお寺だけに蓮やキキョウの花が浄土を感じます!
但し、善光寺さんのような大きなお寺でないので小じんまりとしています!
返信する
蓮も桔梗も・・・ (ひろ)
2021-07-12 11:55:23
こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

このお寺さん西国三十三ヵ所の一つなのですしたね。知らなくて・・・勉強になりま。
古いお寺に蓮の花はもちろんよく似合いますが、桔梗も素敵ですね。
ことに白い桔梗の清楚な美しさに惹かれます。
後ろに紫の花があるからなののことなのでしょうね・・・。
返信する
西国の札所 (開設者(ポッポちゃん))
2021-07-12 15:47:08
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

西国三十三ヵ所の寺院ですが、御所に近い
寺町通に面して都心にあります・・・
古い本殿に蓮の花、キキョウの花が似合います!
白いキキョウの背景に紫色が引き立たせているようです!
返信する

コメントを投稿