新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

京都の紅葉(栄摂院)

2022年11月23日 | 京都

京都の紅葉は真っ盛りで、内外からの観光客で賑っています・・・

そこで、先日我が家の菩提寺で金戒光明寺にお墓参りした際に立ち寄った

穴場的な存在の塔頭「榮摂院」を訪れました!

境内には真赤なモミジが照っており、緑の苔に真っ赤な落葉が印象的でした!

静かな境内でゆっくりと一時を過ごしました・・・

   2022.11.20   榮摂院にて

 

 

 

   雨上がりの鮮やかな苔に落ち葉が・・・

 

    床縁に座って真っ赤の紅葉を鑑賞するご夫婦が印象的・・・

京都市左京区に位置し「金戒光明寺」の塔頭と呼ばれる小の「栄摂院」は、1589年に戦国武将である木俣守勝によって創建されました。 普段は公開されていませんが、晩秋の紅葉の時期のみ特別公開されます

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂な紅葉風景 (池 千之助)
2022-11-24 12:36:22
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

榮摂院は、穴場的な場所とのようですが、
紅葉の色合いはちょうど良い頃で、見応えがありますね。
全体的にしっとり感もあり雰囲気も最高だと思います。
地面に目を移すと、古刹そのものの苔が見事で、
赤いカエデとの調和が素晴らしいと思います。
雨上がりの良い時間をうまく狙われましたね!
返信する
真っ赤なモミジ (開設者(ポッポちゃん))
2022-11-24 17:22:21
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

栄摂院は、小さなお寺ですが
真っ赤なモミジが苔、池が調和してステキです!
この寺の近くにある
モミジの名所「真如堂」に行く人が
立寄るぐらいで
静かに鑑賞できます・・・
返信する

コメントを投稿