新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

セツブンソウなど

2020年02月04日 | 京都

昨日は、節分・・・

我家も、節分恒例の吉田神社へお詣りして疫神斎の神符を授与していただき、

また夜には恵方の巻きずしや、豆をいただいた後は豆まきを行いました!

 

今日は、昼から京都府立植物園を訪れて、節分の頃に咲くと言われている

白くて可憐な「セツブンソウ」に出会いました!

この花は、石灰質の土壌に咲くようで、自生地は伊吹山西側で咲いているようで

機会があれば訪れたいです!

(伊吹山は石灰石が産出し、セメント原料になっています)

     2020.2.4   京都府立植物園

   〃

    〃

          ロウバイ

    〃

                             

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分草..🌸 (くーばあちゃん)
2020-02-04 21:09:52
ぽっぽちゃんさん。こんばんは。
今日も暖かない知日の名古屋でした。
明後日からはこの冬一番の寒さが..
暖かさに慣れて余計に冷たくかんじるでしょうね⛄

セツブンソウ>
昨日、鎌倉発信のブログで初めてのセツブンソウです。ファンになって..今晩も可愛い花姿に
うっとりです。また、花探しをしなくては..

やっぱり、京都府立植物園ですね♬
いつも素敵なお花のお届けです🌸

ロウバイも紅梅もきれいに撮れていますね。
香りが飛んできそう(^^♪
返信する
セツブンソウ (ぽっぽちゃん)
2020-02-04 21:26:24
<-ばあちゃん こんばんは!
コメントありがとうございます!
明日から寒さが本格的になりそうですね・・・

セツブンソウは、冬の花が少ない時期に
白く可憐な花が咲いていて癒されました!
(クリスマスローズと同様に)
またロウバイも青空に黄色い花が映えていました!
返信する
節分から立春へ (ひろ)
2020-02-04 22:38:55
節分に合わせてセツブンソウ、雅な色どりも素敵です。
ポッポちゃんさんの撮られた伊吹山麓に咲くセツブンソウの写真もいつか見られるでしょうか。楽しみにしています。

寒くなってきそうです。困ったウイルスにも気をつけましょう。
返信する
節分の花 (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-02-05 18:14:06
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます。

セツブンソウは、私も初めて見た可憐な花でした!
機会があれば、伊吹山界隈に出かけたいと思っています。
冠雪の伊吹山に出会いたいですy

コロナウイルスは船舶でも10名が感染とか!
お互いに気をつけましょうね!
返信する

コメントを投稿