新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

フジバカマと蝶

2020年10月13日 | 京都

秋の七草、フジバカマの絶滅が危惧される中、京都ではフジバカマを栽培する運動が行われています!

(京都の大原野で自然種が見つかり、それを京都各地で栽培)

ここ、京都の保津峡近くの「水尾地区」では休耕田を利用してフジバカマを栽培しています・・・

フジバカマに惹かれて、多くの蝶、アサギマダラがやってきます!

ところが、今年は新型コロナの影響で一般公開が中止になりました!

そこで、蔵出し画像から以前に出会った水尾のフジバカマと蜜を吸う蝶・・・アサギマダラ

画像をご紹介します!

来年は、新型コロナが終息して、再びこの風景を見られますように!

 

水尾は、柚の里として知られており、保津峡駅から村営バスが連絡しています。

 また、水尾地域には民宿があり柚風呂と鳥すきが楽しめます!

     フジバカマとアサギマダラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジバカマと蝶 (池 千之助)
2020-10-13 19:44:50
ポッポちゃんさん、こんばんは!

フジバカマの花群に、アサギマダラの蝶が集まるようで、
蝶にすれば、この場所は極楽気分のようでしょうね!

当方は、殆んど蝶など撮ったことが有りませんが、
こういっお写真に刺激をいただきますと、
私もそちら方面の撮影も……、と考えたくなりますが、
恐らく無理だと思い、あきらめの境地です。

蝶に寄った絵と広い絵と、うまく使い分けなさっていると思います。

返信する
アサギマダラ (ひろ)
2020-10-13 20:45:25
こんばんは。
見事なフジバカマ!
これほど植えられていれば蝶も予定コースにして立ち寄ってくれるでしょうね。
じっとしていない蝶を素敵に画面に収められて、山が近い大原野の雰囲気もいいですね。

一度はアサギマダラに会ってみたいものと思っています。
返信する
蝶の楽園 (開設者(ポッポちゃん))
2020-10-13 21:22:13
池さん こんばんは!
コメントありがとうございます!

フジバカマは、甘~い、良い匂いがします!
その匂に誘われてアサギマダラの蝶が集まります!
その場所の雰囲気を出したくて、遠景、近景の蝶を
表現しているつもりです!
信州でも蝶に出会えたらいいですね!
返信する
山間の集い (開設者(ポッポちゃん))
2020-10-13 21:31:16
ひろさん こんばんは!
コメントありがとうございます!

フジバカマに集うアサギマダラがきれいで可憐です・・・
広~い休耕田に一面のフジバカマが見られ
蝶が飛び交います!
アサギマダラは、この後遠くまで飛んで行って
暖かい台湾(最長2000キロぐらい)まで移動すると言われており感嘆します!
返信する

コメントを投稿