新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしの雪の保津峡(旧山陰本線)

2021年12月29日 | 山陰本線

先日の大雪で、東海道本線の野洲以東の米原方面は不通のままでしたが、昨夕にやっと開通したようです・・・

今日のフオトは、雪に因んで雪景色の渓谷を行く山陰線(旧線)保津峡の懐かしい列車をご紹介します!

当時は未だ未電化のため、SL.デイーゼル特急・急行などが活躍していました!

   SL(D51)に牽引されて貨物列車が白煙をあげて保津峡駅を通過・・・

   〃   デイーゼル特急「あさしお」が通過・・・

           デイーゼル機関車(DD51)の50系レッドトレインとデ―ゼル急行の列車交換

    上りSL(D51)が貨物列車を牽いてトンネルに入ると保津峡駅に・・・

        下りのSL(C57)が客車を牽いて保津峡駅を発車・・・

   上りのSL(C57)が保津峡駅を発車して京都に向かいます・・・

       普通デ―ゼル車と電気式デ―ゼル機関車(DF50)牽引客車との列車交換


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保津峡の山陰線 (池 千之助)
2021-12-29 16:52:00
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

保津峡は、勝手な想像ですが、
ぽっぽちゃんさんの鉄道写真の
テリトリーの一つのような気がしています。
恐らく、原点は北海道の地の方が強いと思いますが、
多数な俯瞰撮りは、それらのポジションでの移動も
厳寒な中で、結構大変な思いもなさられたのではないでしょうか!

SLの白煙はやはり迫力を感じます。
また、ディーゼル機関車などの名称も、
これだけ離れていても、ちゃんと分かるもんですね!
返信する
テリトリー (開設者(ポッポちゃん))
2021-12-29 19:35:02
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

保津峡は自宅から近いので、度々訪れるホームグランドのようなものです!
吊橋を渡って歩道から撮れます・・・
一方、北海道は昭和40~50年にかけて毎年訪れていました(期間:10日ほど)!
やはり、SLは白煙をあげて走るので迫力満点です!
返信する

コメントを投稿