新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

昨日は、常磐線全線運行再開

2020年03月15日 | 常磐線

常磐線(上野ー仙台)は、366.5キロを結ぶ大幹線ながら、9年前の東日本大震災

に伴う地震・原発事故で一部区間20.8キロ(富岡ー浪江)で不通になっていましたが、

昨日に9年ぶりに全線復旧しました!

*(常磐線の正式駅間は、日暮里ー岩沼ですが便宜上、運転区間は上野ー仙台)

 

かって、常磐線で出会ったSL時代のC62特急ゆうずる号は不通区間の場所で

出会った列車や上野駅の特急ひたち号の懐かしい鉄道風景をご紹介します!

  上り寝台特急ゆうずる号(富岡付近?) ハーフサイズのフイルムのため粒子が荒いです!

   平機関区で待機する大型蒸気機関車C62蒸気機関車群

   平駅で待機中の急行十和田用C62

   上り急行十和田号 C62 (富岡付近)

  上野駅で停車中の485系ボンネット型特急ひたち&急行

       〃485系

        651系特急スーパーひたち

               〃回送

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな青空です🌞 (くーばあちゃん)
2020-03-15 08:57:41
ぽっぽちゃんさん、おはようございます。
雨🌂の後は空気もきれいな青空が広がります。

常磐線 全線復旧のニュース..9年の歳月は
福島の人にとっては長かったでしょうね。
ようやく、被災鉄道がつながりました♥

ブログの画像..歴史がありますね。

昨日、名古屋と大阪を結ぶ、近鉄の「ひのとり」
が運行を始めました。以前ならあまり、興味が
なかったのに、今はぽっぽちゃんさんの影響を
受けて(笑)

主人とTVを見ながら「超...かっこいい」と♪
返信する
復旧、復興 (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-03-15 17:04:12
<-ばあちゃんさん こんにちは!
朝から晴れていましたが、午後から時雨たり晴れたりと目まぐるしい天気ですね・・・
常磐線の開通は、浜通りの住民さんにとって
待ちに待った朗報です!
上野から仙台まで特急復活ですものね!

近鉄の「ひのとり」のニュースが流れていましたね!
豪華な車内と赤い外観が素敵です。
一度乗ってみたい車両です!

プログ友の趣味にお付き合いいただき恐縮です・・・
返信する

コメントを投稿