新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

山城の稲田を行く電車(近鉄京都線)

2020年10月03日 | 私鉄

昨日は、雲一つない晴天に恵まれました・・・

京都府南部の近鉄京都線沿線の山城地方に出かけて、太陽に照らされて一面に広がる

黄金色の稲が輝いていている風景に出会いました!

(今週も月曜日に出かけたが、電車が来る時に限って日が陰ったのでリベンジです)

その風景の中を、今や残り少なくなった近鉄特急のスナックカーやカラフルな電車が行き交います!

近鉄京都線の沿線は住宅が立ち並んでいますが、この場所は一面の稲田が広がる田園風景が残っていました・・・

なお、スナックカーは今年度で姿を消す予定のため秋の稲穂風景は見納めかも!

          2020.10.2   近鉄京都線(新祝園ー狛田)  下りスナックカー

              〃   上りスナックカー

    上りビスタ―カー

  上りエースカー    広々とした稲田!

   下り スナックカー   たわわに実った稲穂!

                            畔に彼岸花が・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山城の稲田 (池 千之助)
2020-10-03 11:03:10
ポッポちゃんさん、こんにちは!

広々とした田園風景……、ハイアングルからの眺めは最高でしょうね!
黄金色に輝く稲穂も、まだまだしっかり見届けられて、
絵的には最高なロケーションになっていると思います。

ポッポちゃんさんが、ズクを出されて、リベンジ撮影をなさったお陰で、
こちらも素晴らしい絵を見させていただき、感謝です。

結構、広角レンズでお撮りになられたのでしょうか?

返信する
Unknown (開設者(ポッポちゃん))
2020-10-03 11:42:48
池さん おはようございます!
コメントありがとうございます!

広々とした田園風景は、俯瞰で広角レンズが
最適です!
今回も、すべて広角(ズーム)レンジを使用し
持参の望遠レンズは使わずじまいでした!
天候に恵まれた良かったです・・・

池さんのプログに松代藩文武学校のリニューアル取材や松代甲冑隊のシーン等、良かったです!
返信する
黄金色・・・ (ひろ)
2020-10-04 15:09:51
こんにちは。
広々した黄金色の田、素晴らしい!まだあるのですね。
昨日木曽路に出かけましたが、ほとんど刈り取られて残る所はわずかでした。

スナックカーの名前が面白くて検索して、なるほど・・・と。
いつも見ていた車両が見られなくなると寂しいですね。
返信する
稲穂 (開設者(ポッポちゃん))
2020-10-04 16:08:21
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

京都府南部は稲刈りが遅く、未だ一面の黄金色が
残っていました!
スナックカーの車両は、紺とオレンジのツートンカラーで
以前によく乗った懐かしい特急なので
近々引退するので寂しくなります・・・

ひろさんの木曽路のプログを拝見して
お元気にスケッチされている事に
感服しました!
返信する

コメントを投稿