新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

新緑の法然院&コンサート

2023年05月15日 | 京都

昨日の日曜日の天気は、雨が断続的に降るあいにくの天気ですが、

新緑にとっては、しっとりと濡れた若葉が古寺の雰囲気を醸し出します・・・

東山、銀閣寺近くの「法然院」では、クラリネット属のバセットホルンの演奏会があるので出かけました!

演奏までの間に時間があったので境内を散策すると、茅葺きの山門は雨に濡れた新緑が調和し、紅葉とは一味違った素敵な風景です!

また、石畳も雨に濡れて美しい・・・

午後4時から演奏の予定が、その時間は梵鐘を鳴らす時間のために15分間待ってから、京都市交響楽団のクラリネット主席奏者など

三人による演奏が始まりました!

時折、境内で鳴くホトトギスの鳴き声も聞こえてきて、コンサートホールでは味わえない一味違ったお寺での演奏会に聴き惚れました(笑)

     2023.5.14   法然院   茅葺の山門に若葉色の新緑が美しい・・・

     雨に濡れた石畳を前景に、白砂壇が幽玄の世界が・・・

           

           白砂壇と青紅葉の風景が・・・

      山門を歩み、石橋を渡ると池に青葉が映っている景色がしっとりと・・・

                             

        濡れた石畳を行くと本堂が・・・

    雨に濡れた苔むした緑・・・

     本堂内のお庭・・・ モリアオガエルの鳴き声が聞こえてきて・・・

   演奏会までの間、お庭の観賞でひととき・・・

            演奏会の案内・・・

 本堂の庫裏玄関を使っての演奏会場・・・三人による「バセットホルンを愛でる初夏の宵」と題しての演奏会

        山門に至る前の石畳の参道

       山門を潜るカップル・・・演奏会を聴きに?

*法然院では梶田住職が開かれたお寺をめざした、演奏会や講演会、展示会などに広く開放しておられます!

 具体的には、法然院のホームページをご参照いただき、催物にご参加いただいたら幸いです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺でコンサート 🎶 (ひろ)
2023-05-16 04:55:50
おはようございます。
新緑の法然院でのコンサート、思いがけない取り合わせですが素晴らしいに違いないと思います。
雨に濡れた苔と新緑は一段と美しくて・・・素敵です♪
返信する
お寺と音楽 (開設者(ポッポちゃん))
2023-05-16 08:37:47
ひろさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!

好きなお寺の法然院で、好きな京都市交響楽団の演奏者が出演するという事で
出かけて音楽を堪能しました!
また、雨に濡れた新緑の境内はしっとりと
美しかったです!

ひろさんは、展覧会を終えられてお疲れさまでした!
多くの観賞者が来場されて色々の出合があって
ステキでしたね!
返信する
法然院のコンサート (ikesennosuke)
2023-05-19 11:40:06
ポッポちゃんさん、こんにちは!

昨日、一昨日と、こちら長野も、真夏に近い陽気でへばっていました。
今日は、朝からシトシト雨で、
多少は過ごしやすくなっています。

法然院も新緑に包まれて、初夏の雰囲気を感じさせているようですね!
白砂壇もしっかりお撮りいただいて、
やはり素晴らしい芸術性を感じる光景です!

バセットホルンのコンサートを楽しまれたようで、
新緑の景色と相まって、目と耳と両方の保養になられたのでしょうか?

正直、ホルンはブラスバンドなどで見たり聴いたりしたことがありますが、
バセットホルンは初耳でしたので、
WEB検索で調べてみました。
クラリネット系の兄貴分のような感じの楽器で、
さぞやキレイな高音から柔らかな低音まで、
幅広い音域の音楽を楽しまれたことだと思います。
ましてや、京都市交響楽団の奏者さんでしたら
奏でる音にみいってしまわれたことでしょうね!
返信する
古寺と音楽会 (開設者(ポッポちゃん))
2023-05-19 12:51:43
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

雨に濡れた古寺は、緑鮮やかな雰囲気の中で
コンサートを聴ける素敵なひとときでした!京響の演奏者は、もともとクラリネット奏者なのですが
バセットホルンなるものを、少生も知りませんでした・・・
特に低音の領域の幅があって、三人の奏者が奏でるハーモニーは素敵でした!

池さんのプログを拝見して、松代城址や象山神社に人力車は良く似合いますね・・・
一度乗って見たくなるような風景ですね!
返信する

コメントを投稿