新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしのDCあさしお号

2015年12月05日 | 山陰本線
一週間前には、381系国鉄特急色が「あさしお」のヘッドマークを掲示して最後の花道を飾りました。
かって山陰本線で、DC特急「あさしお}として、キハ82系、181系が活躍したことに因んで掲げられました。
今日の写真は、DC特急時代のあさしお号です。

             山陰本線   二条―花園   文字表示のキハ82系「あさしお号}


             山陰本線  柴山駅にて    絵文字入りのキハ181系の「あさしお号}


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく乗りました。 (kitaきょうと)
2015-12-12 08:39:10
いつもおおきにです。

母親方の実家が旧宮津線久美浜なので、小さい時から
「あさしお」に乗っていましたね。

当時は夏場の臨停だったので長編成の同特急にはホームが足らずに木製の仮設乗降階段で乗り降りしたことを覚えています。

返信する
あさしお (開設者)
2015-12-16 18:10:09
Kitaきょうと 様

  コメントあるがとうございます。

 小生の自宅が二条駅近くのために、たびたびDC特急
あさしおの雄姿を見て過ごしました。
 また、カニのシーズンには、柴山の民宿までよく乗車していました。
 381系国鉄色の「ありがとう381系」のヘッドサインに
あさしおが表示されて、なつかしく思いました!
返信する

コメントを投稿