牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

本格上海料理 上海美味小屋/シャンハイハウス (納戸町)

2007年03月30日 | 食べ歩き (牛込界隈)
牛込中央通りから大日本印刷に向かう路地沿いにある、「本格上海料理 上海美味小屋/シャンハイハウス」でランチをいただきました。

以前、東京メトロの駅で配っている沿線のオススメ施設を紹介した冊子に紹介されて以来、気にはなっていたのですが入ったことのない店でした。

間口が狭いため小さい店だと思っていたのですが、意外にも奥行きがあり、店内は想像以上にゆったりとしていました。店名が表すように上海料理の店で、中華料理屋というよりは、西洋風に洗練されたシノワズリー(chinoiserie)なイメージです。
シェフだけでなく、フロアの方も本場の方らしく、異国情緒があふれていました。

メニューを見ると、ランチタイムとはいえ美味しそうなラインナップがたくさんあり、特に「今年もこの一品、自信を持ってお勧めします」という黒豆入り麻婆豆腐に目が釘付けになりました。とはいえ、いつも同じでは芸がないので、「豚ロース・味付け玉子と高菜漬け添えご飯スープセット」を頼んでみました。

豚ロースはスプーンでほぐれるほど煮込んであり、大好きな高菜漬けと相まって、満足の一品でした。

次回は夜に訪れて、あっさりとした味付けの上海料理を肴に紹興酒を楽しみたいと思います。