牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

PHOTHAI/タイ国 ポータイ屋台料理 (赤坂)

2006年04月05日 | 食べ歩き (その他)
赤坂での打合せの後、ランチを食べようと溜池山王の方に向っているときに、「PHOTHAI/タイ国 ポータイ屋台料理」の看板が目に入りました。
ランチメニューはすべて790円とのこと。
そこに書かれている文字から異国情緒を感じたので、エスニック好きな私としては思いもよらぬ掘り出し物かもと、店のある雑居ビルの狭い階段をおりていました。

場所は山王パークタワーからアークヒルズに抜ける斜めの道沿い、赤坂国際ビルの真裏にあります。

改めてメニューを見ると、タイ料理のガパオやパッタイ、グリーンカレー、タイ汁そばなど定番メニューがすべて790円。炒めもの系かカレーか悩んだところ、2種類のカレーとガパオのスペシャルセットが1,000円だったので、少し多目かなと思いつつもそれを選択しました。

出てきた料理はボリューム満点。カレーは、下手をすればライスをすべて食べられるくらいの量でした。味は日本人向けにかなり辛さをアレンジしてあるようでしたが、トムヤムスープを勢いよく飲むと辛味と酸味で涙がじわっと出てきました。
脳天を突き刺すような本場の辛さではないものの、十二分に本格的でしょう。
とうもろこしの入ったタピオカのデザートがついていましたし、十二分に納得できるランチでした。