SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

TERENCE BLANCHARD 「LET'S GET LOST」

2007年08月23日 | Trumpet/Cornett

歌モノをもう一枚。
とはいっても主役はテレンス・ブランチャード。彼のトランペットにダイアナ・クラール、ジェーン・モンハイト、ダイアン・リーヴス、カサンドラ・ウィルソンといった今をときめく女性ヴォーカルが絡んでいくという何とも贅沢なアルバムだ。
女性ヴォーカルとトランペットの共演といえば、何といってもクリフォード・ブラウンが思い出される。ヘレン・メリルやサラ・ヴォーンとのセッションは、ジャズヴォーカル史上、最も刺激的な出来事だった。
トランペッターなら一度はこうしたクリフォード・ブラウンのような演奏を行ってみたいと思うだろう。しかしこれはかなり勇気のいることだ。どうしても比べられてしまうからだ。しかしそれでもなお果敢に挑戦したテレンス・ブランチャードに「よくやった」と拍手を贈りたい。怖じ気づいていては大物にはなれないのだ。

最初に登場するのはダイアナ・クラール。
相変わらず彼女のクールな歌声が全編に渡って続いていく。ブランチャードはそのムードを壊さないように40%くらいの力でソロを取り始める。ずいぶんと気を遣っているなと感じるが、後半のソロになると短いながらも熱い演奏でラストを盛り上げている。
次に登場するのはジェーン・モンハイト。これ以上ないといえるほど澄んだ歌声だ。彼女のアルバムではこれが当たり前だが、他の3人と比べるといかに透き通った美しい声の持ち主かがわかる。ブランチャードは遠い空の彼方で響くような吹き方をする。この絶妙なバランスにうっとりだ。このアルバム一番の聴かせどころ。
一曲ヴォーカル無しの曲があってその後にダイアン・リーヴスが登場する。彼女の声はソウルフルだ。一番生の声に近いかもしれない。ブランチャードはうねるような吹き方で粘っこさを表現する。なるほど考えた吹き方だ。
そして最後にカサンドラ・ウィルソンの登場となる。もっともジャズヴォーカルらしい深く沈んだ歌い方が通を唸らせる。ブランチャードも流れに乗って自然なアドリヴを展開している。

このアルバム、バックも私好み。ピアノにエドワード・サイモンが入っているからである。
一枚で何枚分も得するアルバムだ。