Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




「揚げさん」好きですか?
『「揚げさん」って何?』と思われる方に説明しますと・・・

「揚げさん」とは、油揚げのことです。
関西では、「さん」付けをします。
なぜかは知りません。

この「揚げさん」、私は好きでも嫌いでもありません。
まあ、お味噌汁に入っていたら食べようかな?みたいな感じです。

自分で調理するときは、油抜きがちょっと面倒です。

そんな私でも「美味い!」と思った「揚げさん」

これが「松山あげ」です。
かりっとしていています。
しかも、油抜きがいりません。
ぱりっと手でわって、お汁の上にのせるだけ。
ふわっふわになります。
油臭さも全くなく、口の中でとろける感じ。

へえ~こんなに美味しい「揚げさん」あったんや~。


お味噌汁に・・・


あげ入り鍋焼きうどんに・・・


---
伊予名産 松山あげ…程野商店

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ローソンで「... 遠州名物 元祖... »
 
コメント
 
 
 
うぬぬ (関西人)
2008-09-23 20:08:11
「揚げさん」ではなくて
「お揚げさん」です(><)
 
 
 
関西でも違うのですね・・・ (Be Happy!)
2008-09-23 20:26:26
私の所では「揚げさん」です。
場所によって違うのっておもしろいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。