Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




ただ今酔っていま~す。
いい気分になっているのは、炉ばた「たるげん」に行ってきたからです。

北海道といえば、魚介類がおいしいですが、今回は一度寿司を食べたっきり
「魚食べたいよ~。特にさんま!」
・・・ということで、3年前に行った「たるげん」に行くことにしました。
一番のお目当ては、さんまの刺身です。
それに、真つぶの刺身、焼きさんまにいかの沖漬け、ゆでとうきび、じゃがいも焼き、山いも短冊・・・

どさんこトレッキングで、お腹もすいていたのでたらふく注文しちゃいました。

こぢんまりとした店ですが、一つずつの手焼きなのでのんびり待たなければなりません。
その間に注文した梅酒やビールを飲みながら、横に座っている人と語らう。
お~なんか大人になった気分です。
(十分大人や!)

大人の社交を繰り広げた後、料理がやってきました。

まずは、さんまの炉ばた焼

今年のさんまは大きいらしく、いつもはこの時期は刺身がいいらしいのですが、
生でも焼いても脂ののりがグーらしいです。
炭で焼いたさんまは、脂がのってて味が濃くてめちゃうまです。
二人で奪い合うように身を食べました。

そして、さんまと真つぶ貝の刺身が登場

大きな皿にど~んとやってきました。
まずは、生さんまから。
こんな分厚い身。
本州では食べられません。
口に入れると、とろ~んととろけます。
ひぇ~うめ~!
思わず叫ぶほどのうまさです。
真つぶには、黒い内臓(っていうのかな?)の刺身が付いていました。
真つぶも美味しかったのですが、この内臓がすごい。
こんなの食べたことありません。
なんか苦そうな色(私はサザエのこの部分が苦手なので)してますが、
全く苦みがなく、とろ~んと濃厚で何とも言えない味なんです。

他の料理も美味しかったのですが、いかの沖漬けには感動しました。

中にゴロが入っているそうです。
店の人から生きたまま醤油につけて作った沖漬けだと聞きました。
いかの味とゴロの身の濃厚なうまさがたまりません。
ルイベのように凍ってでてきたのですが、とけてから食べるのもGOODでした。

食べながら店の人は他のお客さんといっぱいしゃべって、
色んな意味で楽しめた釧路の夜でした。










----------
炉ばた たるげん
住所: 北海道釧路市北大通[地図]
営業時間:18:00-23:00
定休日:日曜日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« サンマ丼(鈴... 仁伏温泉 仁伏... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。