Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




新しいご当地バーガーを求めて行ったのが、備前。

ETCの新しい割引で、休日の昼間も高速道路が使いやすくなりました。
なんてったって半額ですから。
今日も姫路→備前の900円が半額の450円でした。
これで、サイドメニューの一つでも頼めるってもんです。
浮いたお金を貯金する?
何語ですか?意味がわかりません!

・・・ということで、今日も食べたいものを食べます!

高速を使うとあっという間に備前に到着しました。
場所は、閑谷学校の駐車場近くです。
車から降りるとすぐ。
備前バーガーやキーマカレーののぼりがぱたぱたはためいています。
店の前を通りかかると、「帰りにどうぞ~。ソフトクリームもおいしいですよ。」と声をかけられました。
そこで、きゅっと曲がってお店へ。
店の人はちょっとびっくりしていました。
ごめんなさい。閑谷学校へ来たのではなく、ここへ来たんです。

「スタンダードとデラックスがあって、デラックスがおいしいよ~。
 いろいろ入っているから・・・」と言われると、デラックスにするしかありません。
スタンダードは備前牛のパティにチーズが入っているようです。
デラックスの方は、それに地玉子とベーコンとトマトが挟んであります。
「ソフトクリームも頼むと、バーガーが90円引きになりますよ~。」
よし、ETC割引の分をここで使おう!
「じゃあ、ソフトクリームもセットで!」
ということで、メニューも決定しました。
外のテラス席でいただくことにしました。
花粉も薬とマスクで対応済みです。(ほんとは鼻ずるずるなんだけどね・・・)
席の後ろに自販機があって、好きなジュースを買ってスタンバイです。

5分ほどでハンバーガーが完成です。

備前バーガーの名前通り、パティは備前牛、バンズも備前米を使用し、野菜、玉子も地元産です。
さらに、備前いちぢくのソースがかかっています。
中に、ミニトマトのような形をした黄色いものが入っていました。
これは、キンカンのようです。
きっとこれも備前産に違いない。(多分)



味は、肉汁たっぷりのパティに甘めのソースが合っています。
かなりフルーティーなソースで好みは分かれるかもしれません。
キンカンも甘めなので、今まで食べたバーガーの味とはちょっと違う感じでした。
でも、この個性がご当地バーガーだと思うんです。
みんな同じじゃおもしろくない!
とB型の私は声を大にして言いたい!(誰に?)

ちなみに私は甘い味付けは苦手なんですが、これは結構いけました。
バンズがさくさくしているのも好み。

そして、デザートのソフトクリームの登場です。
普通のソフトクリームに、自分で醤油をかけます。
なんとわさび醤油もあります。
食べ物には保守的な私は、普通の醤油(お店の人はわさび抜きの醤油と言ってました!)をかけ、
さらにお店の人お勧めのきなこもかけて、いただきま~す。

ん?
醤油というより、カラメルっぽい感じでソフトクリームによく合います。
さらに、きなこと醤油とソフトクリームのコラボがいい感じ。
これは、かなりのヒットです。

ご当地バーガーとご当地(讃岐っぱいけど)ソフトクリームに満足したのでした。

ただ、メニューにあったカレーかき氷とカレーソフトクリームは遠慮しとこうかな?
いや、遠慮させてください。



しょうゆソフトクリーム


店は閑谷学校の前

----------
備前バーガー衆楽館
住所: 岡山県備前市閑谷[地図]
営業時間:10:00-17:00
定休日:無休?

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 夏旅2008(4日... 夏旅2008(5日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (めしっこ)
2008-10-26 00:35:20
バーガーのフルーティーなソース食べてみたいですね。おいしそうな気がします。わさびソフトってとてもおいしそうなので醤油わさびソフトも良いかも?ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。